どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

新構想ストリーマー作成のための下準備♪

先日の豪雨の影響で長野近辺は未だ川の濁りが収まっていない状況のようです。
関東では気温も上昇し、連日30度を超える暑さ…

本流の釣りにとっては朝、晩くらいしか釣果を上げるには厳しい季節になって来ました。
西日本では梅雨前線の影響で大雨の被害が酷い状況ですが、都心部では水不足で早くも取水制限が始まってしまいました。

今年の夏は暑いと言われているので今から心配です。

自ずとブログ更新の頻度も落ちますが、週末は新しいイントルーダーの作成のために、以前からやりたかったことを実践します♪

新しいイントルーダーに必須のマテリアルがこれです(^_-)-☆

イメージ 8


以前ブログでご紹介しましたが、
以前は渋谷サンスイさんにも少し在庫あったのですが、
今はここにしか無いと思います

こいつを加工するのに使うのが、以前ご紹介したドレメルです。

イメージ 1


そしてもう一つ、30年程前に父親が購入し、私が引き継いだ…
ドレメル D-VICEです。

イメージ 7


今回はこれが大活躍しました♪

バイスを横から見ると溝になっている部分があります。

イメージ 5


この溝の部分をスライドさせて行きます。
穴の部分を真上にするためにボドキンを差し込んでスライドさせます。

イメージ 6


バイスにこのようにSuper eggsを取り付けます。

イメージ 4


あまり強くするとSuper eggsが割れますので、固定できる程度でOKです。

やりたいことは、穴の拡張ですが、穴を円錐状にカットしたいのでドレメルの
ツールを選択します。
結果的に下記の写真の左側の超硬カッターが良かったです。

イメージ 3


超硬カッターで加工するとプラスティック部分が溶けてカッターに付着しますので
ラジオペンチやニッパーで除去しながら…

バリを除去して完成です。
下2個が穴の部分で、上側が反対側です♪
円錐形に綺麗にカット出来ました♪

イメージ 2


大成功(^_-)-☆

次回、これを使ってタイイングします♪



にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 13



←PVランキング参画中