どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

冬野菜の準備(^_-)-☆

夏野菜の収穫はほぼ完了し、都内では冬野菜の準備に入ります。

冬野菜の準備は真夏に行う必要がありかなり辛いです。
ここ最近、風邪を引いて体調良くない日々が続いていたのですが、
そろそろ準備しないと冬野菜の収穫が出来ません。

今回、栽培する冬野菜は、

■キャベツ
 ・F1スィートキャベツ(最高糖度16度を記録)
 ・F1ふゆつよし(冬どりキャベツの最高峰)

イメージ 8


■ハクサイ
 ・F1蔵錦(12月下旬~3月下旬まで長期収穫が可能)

イメージ 7


■ダイコン
 ・優秀おだいこ(糖度13度の極甘ダイコン)

イメージ 6


です。

8月中旬~下旬までの播種期間であるキャベツ2つの種を種苗床に播きました。
F1スィートキャベツの収穫が11月~12月
F1ふゆつよしの収穫が12月~3月ですので、長期間の収穫出来ます。

さて、問題は炎天下の畑の整理です。

現在畑にある作物は、
12月収穫予定の京野菜、海老芋

イメージ 5


来年用のアスパラガス
かなりの大苗になったので来年が楽しみです。

イメージ 4


12月収穫の菊芋

イメージ 3


そろそろ収穫可能なトウガラシです。

イメージ 2


市民農園は4畝作れますので、今回は2畝を作るための準備です。
一番端の畝には、ダイコンを左から2つ目の畝には、キャベツを植える予定です。

ダイコンは、とにかく土を細かく耕すことが重要です。
キャベツの畝は、溝を掘り堆肥と炭化鶏糞を入れました。
貝殻石灰を適量巻きしっかりと耕します。

畝立てまでしようと思ったのですが、軽い熱射病になりそうでしたので、
耕して整地にして本日の作業は完了しました。

イメージ 1


来週は畝立てとマルチ張りです。
市民農園の中ではマルチ張りが上手な方なので…♪


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 13



←PVランキング参画中