2018年 スチールヘッド釣行 5日目
いよいよ楽しかった釣りも最終日になりました。
この日は気象条件的には非常に難しい釣りだったと思います。
気温はそこまで下がってはいないのですが、とにかく雨風が強かったです。
風が強いと体感温度が下がります。
本当に厳しい釣りになりました。
上はアウトドア用の下着にチョモランマ(蓄熱系インナー)SIMMSのエクストリームジャケットの上からゴアテックスのG4ジャケットを着てます。
バンクーバーで購入したSIMMSのグローブ(EXSTREAM FOLDOVER MITT)は本当に役に立ちました。
そして何よりも開発中のOPSTロッドが最高でした。とにかく驚くほど軽量で5日使っても全く筋肉痛になりませんでした。
もちろんロッドパワーも十分ですし、90cmのスチールヘッドを容易に取り込めるロッドになってました♪
最終日は2日前に3人がスチールヘッドを釣った上流のポイントから入りました。
前日に釣れたポイントからスチールは上流に向かったことを想定しました。
最初の立ち込みポイントでいきなり風雨の洗礼です。
ただし後方から下流に向かっての風のためキャストは可能です。
寒さ、風、雨の中で修行僧のような中での釣りが続きます。
午前中で集中力が切れ、さらに睡魔が襲って来たため、何と暴雨風の中で雪面に仰向けになり寝てしまいました 笑
仲野さん 曰く…
この暴雨風の中で寝るのは本物のスチールヘッダーだ!って冗談っぽく言われてしまいましたが…
この20分ほどの睡眠で午後からの体力を温存させることが出来ました。
上流からラフティングで釣り下り、とうとう3匹のスチールヘッドが釣れたポイントに入って来ました。
まだ強風は吹いているものの、雨は止んで来ました。雨の影響で水嵩が増してます。
濁りはそれほどでもありません!
新しいスチールヘッドが上がって来る気配ムンムンです。
午前中体力を温存したお陰で集中力が回復してます。
その時です!
そのポイントで釣りをはじめて20分ほど経過したでしょうか?
グググっと引きを感じました。
ドリーバーデンです。
昨日はドリーバーデンすら釣れなかった場所で魚が釣れたことに期待感が増します。
前回は、ドリーバーデンが釣れた直後にスチールヘッドが釣れてます。
さらに先ほどより強い引きが…
一瞬、スチールか?と思いましたが、若干大き目のドリーバーデンでした。
このポイントで3時間以上粘りました。
さらに3匹目のドリーバーデンが…
ここでこのポイントを流し切って終了となりました(><)
ラスト2時間は風も止み水量も増して確実に魚の活性が上がってましたので残念でした。
これで全行程のスチールヘッド釣行が終了しました。
例年より雪が多く釣りができるか微妙な中で事前に2日間に渡り20m程の距離の氷をチェーンソーで割って準備頂き、下流のポイントまでモーターボートで行くのが難しいと判断するとラフティングボートでの釣りを交渉して頂き全ての工程を無事に終了して頂いた仲野さんには感謝の言葉も思い当たらないほどです。
地元のスチールヘッドガイドとのパイプや信頼があってこそ実現出来た釣りだと思います。
帰り際にトッドは、もうおそらくラフティングでの釣りは最初で最後だろう言ってました(^_^;)
年間16000匹!ウィンターランシーズンでは8000匹しか遡上しないフレッシュなスチールヘッドを釣ることは非常に難しいことです。
今回、自身の目標のサイズアップを達成出来、最高の釣りが出来たことに感謝です♪
その夜はトッドご夫妻を招待しての晩餐♪
本当に楽しかった5日間!
来年も行きたいなぁ~(^_^;)
にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m