どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

養沢毛駒専用釣り場

昨日の日川に続き本日養沢毛駒専用釣り場へ
 
日川の釣りで全身筋肉痛
当然、朝早く起きれるはずがなく・・・
7時30分養沢到着!
 
番号23(^^;
本日かなり混みそうな予感・・・
 
しか~~~し!!
本日の私は一味違う!!
 
激擦れ日川の藪、荒瀬で釣り果を上げたのだ!
昨日の好調がそのまま続く!!
午前中で虹鱒10匹以上確保
 
イメージ 1
本日のタックル(午前中)
ロッド:SCOTT SC754
リール:Hardy ST.GEORGE 3" BLACK FINISH
 
フライは、色々なフライを試しましたが、やはりクロスオーストリッチがダントツでした。
本日の養沢は50名以上が入渓されており、かなり混んでおりました。
 
この時期は朝まづめ、夕まづめ以外はヤマメは厳しいようです。
午後は(2時頃)ヤマメ狙いで最上流の駐車場近辺から入りました。
最上流の駐車場近辺は、木がうっそうとしており、昼からヤマメが釣れるだろう!
と思って入渓しました。
 
昨日の日川で天然のアマゴがクロスオーストリッチで釣れているのを
経験済みでしたので、躊躇なく、クロスオーストリッチ(ビーズヘッドタイプ)を選択
渓相が変わるため、竹竿からカーボンロッドに変えました。
 
そして・・・・
イメージ 2
出ました!
イカツイ顔の尺ヤマメゲットン
 
 
さらに・・・
イメージ 3
2匹目の尺ヤマメゲット♪
 
昨日の日川の難しいポイント狙いのおかげで、キャスティングのレベルと
ポイントの見る目がかなり養われたようです。
 
ほぼ、ここにこのように出るだろう!と思ったポイントで
ヤマメゲット
それにしても、養沢のヤマメは綺麗です。
 
ピンポイントでのキャスティング、オフショルダー、左右でキャスティング、カーブキャスティングが
自然に出来るようになってました。
 
実は、キャスティング上達にはある秘訣が・・・・・
それは、また別の機会に・・・