どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

♪本日はスモーカーでベーコン作り♪

初めてのスモーク(燻製)がベーコン作りでした。
完成したベーコンのあまりの美味さに感動し、
それ以来、スモーカー(喫煙者ではありません)になってしまいました。
 
本日は、スモーカーでベーコン作りです。
 
仕込みは1週間前からです
1週間前に購入してきた新鮮なバラ肉(バラ肉の中では赤身が多い方が良いです)の
下準備です!(バラ肉1.5kg)
 
1.バラ肉の血の部分等を取り除く
2.肉刺し(フォークでも可能)で日ごろのストレス発散も兼ねひたすら
  ブスッ!ブスッ!と穴を開ける。(ストレスが過度な方は、肉がボロボロに
  なってしまいますので要注意です)
3.肉に付ける調味料を調合します。(ベースは塩です)
  <バラ肉1kgに対して>
  ・粗塩40g
  ・黒コショウ10g
  ・三温糖10g
  ・オールスパイス 小さじ1/3
    ・セージ 小さじ 1
    ・月桂樹の葉(ローレル) 6~7枚
  ・パプリカ 小さじ1(無ければいらないかも)
  ・ナツメグ 小さじ1/10
    ・シナモン 小さじ1/10
 
これをボールに入れ混ぜ混ぜします♪
ちなみに、ローレルとセージは自家製です。
 
月桂樹
イメージ 1
 
コモンセージ
イメージ 2
 
4.3で作った調味料をまんべんなく肉にこすりつけます!!
  そして、ジプロックに入れて空気を抜きます。
 
5.冷蔵庫に入れ、1日おきくらいに、向きを変えます。
  ※肉から水分が出て肉が塩水につかるようにして下さい。
 
~~~1週間後~~~1週間後~~~
 
さて、本日いよいよスモーキングの日です。
 
1.まずは塩抜きから、塩水に水をはって(大きなたらいが良い)
  ひたすら塩抜きします。(水をちょろちょろ出しても良い)
  ※水をちょろちょろ出さない場合は、30分おきに水を変えてやる!!
  (水がもったいないと、よくかみさんに言われます
  ※塩抜き3~4時間(スモーキングの前日にやっても良い)
 
2.塩抜きが終わったらキッチンペーパーでしっかりと肉の水分を
  ふき取ります。(コストコで買った厚みのあるキッチンペーパーが
  重宝しております)
 
3.そして、いよいよ・・・いえいえまだまだ!!
  6時間の風乾です。
  私は干物用のアウトドアのものを使ってます。
 
イメージ 3
 
  ここの工程までは前日にやっておくことをお薦めします。
  家族に何と言われようと風呂場で風乾させます。
  本日は、外で風乾です。(炎天下の場合は、木陰で)
  猫に注意です!!
 
参考写真!我が家に居ついているトラ猫(チャイ)去勢済み
 
イメージ 4
 
6時間の風乾なので、犬の散歩でもどうぞ
 
4.いよいよスモーカーの登場です。
はじめは、スモークを何も入れずに1時間30分温乾燥させます。
40℃から除々に60℃にスモーカーの中を温めます。
イメージ 5
 
以前は、炭でやってましたが、温度調節が非常に難しいため、
2000円台の電熱器を購入しました。かなり重宝してます。
贅沢を言うとサーモスタットが欲しいところです。
 
本日は、ヒッコリーとオーク樽のブレンドです。
イメージ 6
 
 5.いよいよスモークです。(スモーク時間4時間!!)
   初めの2時間は、60℃くらい、最後の2時間は、80℃くらいまで
   スモーカー温度を上げます。
 
良い感じで煙が出て来ました。
イメージ 7
 
1時間程でバラ肉が綺麗に色づいてきます
温度が熱くなり過ぎたらスモーカーの窓を開けて調整です。
サーモスタットが欲しい
イメージ 8
 
6.4時間経って周囲は暗くなってしまいましたが、ようやくスモークが終わりました。
  飴色のベーコンです!これを冷やして、冷蔵庫に1日入れて出来上がります。
イメージ 9
 
本日はこれまで
ふぅ~お疲れ様でした。