どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

SAGE DURASCRIM SP GRAPHITE4 690-5/890-5

実家でちょいと珍しいお宝ロッドを発見♪
父親がアラスカにサーモンフィッシングに行く際にいつも持参していた
SAGE DURASCRIM SP GRAPHITE4  690-5/890-5です。
アラスカのMT.VIEW SPORTSで購入したものです。
 
イメージ 1
 
SAGE SPのロッドの素晴らしさは、SAGEファンには
周知の事実ですが、何が珍しいって、このロッド!
グラファイトロッドにも関わらずスペアのティップがついているのです。
イメージ 2
 
「690-5」は、#6 9'0" 5本繋ぎのパックロッドになります。
これは、アラスカでのスチールヘッド用のロッドとして使い、
北海道では虫類川のカラフトマス用として使っていたそうです。
イメージ 3
 
そして、「890-5」は、#8 9'0" 5本繋ぎのパックロッドになります。
アラスカのキングサーモンフィッシングで使っていたそうで、
北海道ではシロザケを釣るのに使っていたそうです。
イメージ 4
 
このロッド!チップが2本付いて高コストだったためか、数年(1年?)で販売を
やめてしまったとか…
結構レアなものらしいのです。今までオークションでもこの5PCロッドは
ほとんど登場しないものらしいのですが…
詳細は良くわかりません