どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

House of Harrop 「Last Chance Cripple」

レネ・ハロップと言えば「No Hackle」が有名ですが、
House of Harropの中で以前からタイイングしたいフライを入手しました。
 
Last Chance Crippleです。
正真正銘 Harrop Familyによって作成されたものです。
 
イメージ 4
 
ため息の出るほど素敵なフライです。

名前の由来は「ヘンリーズ・フォーク」の有名ポイントの名称である
ラストチャンスからネーミングされたとのことです。

いずれのフライでも釣ることが出来ず、最後の切り札として、
このフライを活用したことからラストチャンスとネーミングされている
というニュアンスの紹介もありますが、真偽の程は不明です。
 
イメージ 1
 
このフライは、レネ・ハロップによる考案ではなく、
ハロップとボニー(奥様)の娘さんであるレスリー(Leslie)さんが
考案したと記載されております。
 
「No Hackle」と異なり、自身でタイイング出来そうフライですので、
見本として購入させて頂きました。
 
イメージ 2
 
上記フライと一緒にHarrop FamilyによるLast Chance Crippleの
作り方を見ることが出来るDVDも入手してしまいました(^^;

タイイングは考案者のレスリー(Leslie)さんが実践されております。
Last Chance Crippleのマテリアルですが、過去のものから、現在作成しているもので
若干マテリアルが変更されているようです。
 
イメージ 3
 
【テイル】
ウッドダッグ(最近ではコック デ レオンが使われることもあるようです)
TorautHunter プロフェッショナルダビング Caddis-Emerger-Nymph(CEN)のタン
【ウイング】
TorautHunter CDC ナチュラルダン
【アブドメン】
TorautHunter グースバイオット・マホガニー
【ソラックス】
TorautHunter フライダブ・BWO
【ハックル】
ホワイティング? グリズリー
 
最近、TorautHunterのグースバイオットが入手困難になってます。
2年ほど代理店の●ーベリックさんでも入荷していないとのことです。
Last Chance Crippleには、アブドメンやソラックスの色を
変更した様々なフライがあります。
色々と色を変更し、作成してみるのも面白いと思います。
 
今週末は、こいつを作ってみようと思ってます。
上手く出来るかな?(^^;