どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

阿寒川キラキラフリンフ♪

本日は、仕事&タイイングDay♪
師走の忙しい中、仕事の合間にこっそりタイイング♪

阿寒川フリンフ(田代フライ)】
 北海道の某管理釣り場で爆釣とのことで父親に依頼されました。
 
((本物の阿寒川フリンフ))
イメージ 1
 
本物の阿寒川フリンフのマテリアルは、
フック:TMC900BL #16 #18
ボディ:タシロニングダブ オリーブ
     FLASHABOU(フラッシャブー)のクリア
ハックル:パートリッジ
スレッド:ラスティーダ
 
タシロニンフダブオリーブは先日ブルーダンさんで奇跡的に見つけました。
タシロニンフダブは、今は絶版です。
イメージ 3
 
 
さて、材料は全て揃った!!
後は巻くだけ!!と思ったら父親からメールが…
 
「どうも爆釣の要因があのキラキラにあるらしい!
ボディーに巻く+ウイングにもキラキラつけてくれないか!!」
との依頼が…
 
フム~!!
何か良いアイディアは無いものかと、新宿サンスイさんに行って
○部さんとご相談♪
○部さん曰く!!
熊五郎(T氏)はFLASHABOU(フラッシャブー)MIRAGEがお好きなようで、
MIRAGEばかり使ってるよ!!とのこと。。。。

キラキラ感を強調するために、FLASHABOU(フラッシャブー)のクリアではなく、
キラキラ度がより高いMIRAGEをボディーに巻き(お値段も高いが…)、
さらにウイングにKrystal Flash(クリスタルフラッシュ)のMIRAGEを使うことに…
 
イメージ 2
 
なかなかのキラキラ感!!!
う~ん!どうもハックル巻くのがまだ下手ですが、それなりに出来てるので
ま!いいか(^^;
#16と#18の計10個程作成!!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
さて、キラキラをかなり強調した名づけて「阿寒川キラキラフリンフ!!」
爆釣なるか???