どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ランディングネット

♪ランディングネット♪
 
ランディングネットの役割は、魚をネットにキャッチすることが最大の目的ですが、
近年は、ネットにキャッチすることよりも、写真撮影(見栄え)のために利用する価値が
高まっている(少なくても自分の中では…)と思います。
 
私が持っていたランディングネットは2つ!
一つは、内径26cmのヤマメ、イワナ用のランディングネット。
昨年最も活躍したランディングネットで一番のお気に入り!!
作成者は元々家具職人だった方で、デザイン、色調含め
センスの良さを感じます。
 
イメージ 1
 
そう言えば、このイワナ良く見るとヤマト系ですね~
 
もう一つは、内径34cmのニジマス用のランディングネット。
オークションから中古で落札したものですが、元々は、
つるやさんで購入したものとのことです。
イメージ 2

一昨年、このランディングネットで体調57.5cmの虹鱒を然別湖
キャッチした際、やはり大きさが足りない…(^^;

もう少し大きなランディングネットが欲しいと思ってました。
そして、待望の新ランディングネットが到着です!!
イメージ 3
 
内径40cmのランディングネット!!
材料はフレーム外側から朱里桜、ウォールナット、水木
0.5mm厚のブビンガをアクセントに入れ、内貼りはタモを使用
グリップは孟宗竹の積層グリップです。

バンブー積層グリップは、作成するのに、非常に手間がかかるため、
ランディングネット作成者さんは結構作成するの嫌がります(笑)
バンブーロッドともマッチする積層バンブーグリップ♪
非常に良心的な価格でオークションからお譲り頂きました。
特筆すべきは、その軽さ♪
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
実際に使うのは北海道になると思います。
入魂式は相当先になると思いますが、どのような魚をこのネットで
キャッチするのか?
今から楽しみであります。