どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

フライロッド物色中f^_^;)

グラファイトロッド物色中です。

欲しいのは9'以下の♯5ロッド

50cm強のニジマス、アメマス、サクラマス狙いです。
阿寒川然別湖のボートフィッシング用になります。
9' 以下♯5のロッドは下記2本を持ってます。

Gloomis GLX 9' ♯5
現在、父親の元に…
Winston LT5  8'9" ♯5
ちと重いです

私個人的な考え方として、渓流(上流域)のヤマメやイワナロッドに
関しては、釣り味重視でバンブーやグラスロッドを選択しますが、
ファイトを楽しむ50cm超えの鱒達には、1日振ってても疲れない
軽めのグラファイトロッドが欲しいと思う今日この頃です。
 
いくつかのタックルを売却した後、下記いずれかの購入を検討中です。
かなり悩んでます。
 
1.SAGE ONE 8'6" ♯5
 最新のテクノロジー!軽さは特筆すべきものがあるロッドです。
 機能的には、現在最先端ロッドかもしれません。
 候補No1ですが、下記の評価が気になるところ…
 私に違いがわかるかどうかは別として…(^^;
 Hardy Zenithも結構良いみたいですね。
 
2.SCOTT Mシリーズ 8'8" ♯5
 SCOTTのロッドは何本か持ってます。現在のG2ブランクも非常に気に入ってますが、
 コスメが今一(^^;と思っていたら、G2ブランク使ってコスメを高級感たっぷりにした
 Mシリーズが登場!結構良さそうです。
 いまだに全てのロッドをMade in USAに拘る数少ないメーカーです。
 
3.G.Loomis NRX  9' ♯5
 G.Loomisは、GLX 9' ♯5を使ってますが、軽さと振りやすさが気にいってます。
 ただし今回は、9'未満のロッドを中心に考えてますので、パスかな?
 
番外編
BEAVERHEAD RODS 8'2.5" ♯5
ウェイン・マカの異次元バンブーロッド
バンブーロッドの#5でもありかも…
と思わせてくれるロッドです。
極限までくりぬいた中空構造、カーボンフェルールと最新のグリュー
意味がよく理解できない音響効果を使ったブランクテスト…
 
Tom Morgan Rodsmiths
私の中では、#4以下のロッドとしていつかは、使ってみたいロッドですが…
今回は番外編かな?
 
自身の釣スタイルの変化に併せ欲しいロッドも変わってきます。
今年は行きたい然別湖もボートフィッシングではなく、ダブルハンドで
釣るというスタイルに変わるかもしれません。
 
昨年から、然別湖では、たち込みで釣って良い場所がかなり拡張されてます。
ダブルハンドフリークも大注目の釣り場です。
 
悩んで、悩んで結局買わないかも…(笑)