どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

フライあれこれ♪

来週もしくは再来週の釣行のため、先週末はフライ巻きに従事♪
 
前回好調であった、下記のフライを作成しまいた。
 
奥  :里見氏レシピのメイフライニンフ#18 (唯一のヤマメヒットフライ♪)
手前:フラッシュバックニンフ(フラッシャブーニンフ)
 
イメージ 1
 
 
阿寒川フリンフ#16 (虹鱒入れ食いフライ♪)
 
イメージ 2
 
 
クロスオーストリッチ(黒)#16 <<ゴールドワイヤー利用>>
黒のオーストリッチハールにゴールドワイヤーが良かったという情報を
元に作成しました。
 
イメージ 3
 
 
今後、良さそうなカリタ式デプテラ(ハエ目)♯20を巻きました。
 
イメージ 4
 
 
カリタ式リアルイミテーションフライのブユ#22です。
 
イメージ 5
 
 
 
最後にバイバイさんオススメのグリフィスナット#22です。
 
イメージ 6
 
そろそろ温かくなってきましたので、オナシカワゲラのイマージャー、ノックダウン、スペント等を
巻かなくては(^^;
 
次回あたりに紹介します。
 
 
本日、こんな記事が出ておりました。
 
河底低床が深刻な影響を及ぼしているためと思われます。
 
河底低床問題に関しては、Fly Fisher誌のフォトグラファー浦壮一郎氏が
記載されている特集ではじめて知りました。
 
砂防ダム等の乱設により、深刻化されている実態が明るみになっておりますが、
日本の建設業の政治家の癒着構造は、長年指摘されているように、
簡単に解決出来るような問題ではないと思います。
  
我々の税金云々は、一旦置いておき、
建設業の利権?、自然環境(スポーツフィッシング環境?)の両立を図るため、
砂防ダムのスリット化、スリット化されたにも関わらず、洪水により、
土砂や木で埋め尽くされたダムの整備(ダムの役割が無くなる程、
土砂で埋め尽くされたダムは重機で取り除く等)に予算が
つけば、工事関係者の恩恵、自然環境保全の恩恵どちらもWin-Winの関係に
なるのではないか?
 
と思っている今日この頃です。
これ以上のダム建設には憂慮する今日この頃です。