どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

オールドローズ【Kazanlik】

本日は絶好の釣り日和♪
にも関わらず…(^^;
 
やらなければならないことが多々あり、今週末は、漁業ではなく、農業Dayとなりました。
 
フライフィッシング以外色々な趣味を持ってますが、結構はまっている趣味が、
・家庭菜園(菜園暦10年以上)
・果樹栽培(ブルーベリーに関しては50品種近く栽培してました)
・薔薇(置く場所が無いので、厳選したこだわりの品種のみを栽培)
 
こんな感じでございます。
 
そして、本日、春の薔薇時期第一号が開花しました。
オールドローズの「Kazanlik(カザンリク)」という品種です。
 
よく、ブルガリアンローズという言葉を耳にする方もいらっしゃると思います。
ブルガリアは、かつて(現在も)薔薇の栽培(香水等)の非常に盛んな
場所であり、ブルガリアのカザンリク地方にある非常に香りが
良い古い品種が「カザンリク」です。地名がそのまま薔薇の品種になってます。
なかなか市販では販売されてませんが、マニアックな種苗屋さんで
こういったオールドローズの苗が販売されてます。
栽培方法は、一般的な薔薇と比較し、難易度が高いです。
 
イメージ 1
 
薔薇の私なりのこだわりは、
1.香りがある!
2.色が綺麗
3.オールドローズ(現代薔薇ではない!)
4.(番外編)日用品や食べ物として使えること
 
そのため、我が家の薔薇は、全て無農薬栽培です。
 
上の写真くらいの大きさになった段階でかみさんが、リカーやサワー(酢)につけ、
薔薇酒や薔薇酢を作ります。
 
この薔薇酒、温かい紅茶にスプーン1さじ入れて飲むと薔薇の香りが
する紅茶となり美味しいです。
 
上記以外にも、
イメージ 2
 
ラベンダー(奥がローズマリー
イメージ 3
 
ホクトハッカ(和ハッカで、他ミントと比較し、クセが無く併せ易く、ハーブティーが絶品です)
手前側は、しょうがですね(^^;
イメージ 4
 
番外編(^^;
今年は、緑のカーテンします。
ゴーヤ2本とパッションフルーツです。
夕方に2Fからネット吊るしました。
野良猫チャイちゃんが、トイレにしてしまうので、
植物が生長するまでは、猫避けをしてます。
手前側は、空芯菜の種を撒いてます。
イメージ 5
そして、午後から近くの公園の薔薇フェスタに…
マダム・ピエール・オジェという私の大好きな薔薇♪
 
一昨年、昨年の薔薇で病気が大発生したらしく、かなり植え替えされてました。
薔薇の見ごろは来週、再来週くらいになりそうです。
イメージ 6