どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Flying Ant (Brown Pattern)

 Flying Ant

羽アリタイプのリアルイミテーションフライになります。
このフライ自体は、私のキャスティングの先生であるプロタイヤーの岩崎氏が作成したパターンからタイイング方法を推察したものです。

当時私はタイイングに興味がありませんでしたので、リアルなフライだなぁ~(^◇^;)

それにしてもよく釣れるなぁ~程度にしか思っておりませんでした。

最近、様々なリアルスティックフライを巻き始め、
このパターンを自分なりにアレンジしてみようと思いました。

まだ完成品ではなく試作段階です。

マテリアル
フック:212Y
アブドメン:スレッドとゴールドワイヤー、接着剤
ソラックス:TROUT HUNTER CEN ブラウン
ウィング:エルクヘア、ハックル(Cree)
 
 
イメージ 1
 
 
 そして完成品はこちらです(^_^)
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4


別名:エルクヘアアント

次回は、もう少しエルクヘアの量を増やす予定です。
ハックルの付け方も要検討中です。
ゴールドワイヤーの存在感も少し強すぎると思いますので、
次回はもう少し細いワイヤーを使う予定です。

今回は、茶色を主体として作りましたが、次回は黒ベースで
作成してみます!(◎_◎;)