どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

リアリスティックフライに使うレッグ♪

リアリスティックフライに使うレッグ

前回のコオロギパターンでも紹介したターキーバイオットを使ったレッグの作り方記載します。

と、言っても対した記事ではないのですが…f^_^;)
普通に片結びするだけですし…(^_^;)

先の曲がったピンセット使うと便利です。

1.これが最も重要です。水に漬け、ターキーバイオットを柔らかくします。
 
イメージ 1



2.ターキーバイオットの先端を持ちます。(逆側はピンセットでつまんだりしますので壊れやすいです)
 
イメージ 2



3.輪を作ります。
イメージ 3


4.ここがミソ!ピンセット使って3.で作った輪の下側にノッチのある部分折り返します。
 
イメージ 4



5.そしてピンセットで輪からノッチ部分をつまみ出し、片結びします。
 
イメージ 5



6.強く引っ張らずに、結び目を真ん中やや先端部分よりに持って行きます。
 
イメージ 6



7.結び目の位置が決まれば上から指でつまんで結び目を圧縮します。
 
イメージ 7



8.補強のために結び目はヘッドセメントや接着剤でコーティングして下さい。


グースバイオットで作ってみました。
これは小さくて4.が難しいです(;´Д`A
 
イメージ 8
 
あまり記事にすような内容でも無かったかと…(^^;