どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Dirty Hoh

Dirty Hoh (ダーティーホォー/ダーティーフォー)
 
前回のIntruderに続き涎もののフライ第二弾です。
Jerry French 本人がタイイングしたダーティーホォーです。
その大きさ、重さ、北海道限定のフライですね(^^;
⇒北海道限定のフライでは無さそうです。関東本流でも大物狙いでかなりの成果があがっているようです。
  また、20cmのヤマメが飛びついたという報告もあるようです。
  恐るべきダーティフォー(--;

イメージ 1


このフライの特徴は

Intruderが水中2~3フィートを素早く切るために作られたフライに対し、
Dirty Hohは、コーンヘッドを付け、水中深くに沈ませます。
早い流れの底に潜む大物を狙うフライです。

イメージ 2

ナチュラル色のダーティ フォーです。
 
イメージ 8
 
黒とブルーのダーティフォーです。
ブルーのティンセル使っているのが特徴です。
 
イメージ 9

 
 
 
 
ダーティフォーのフックの取り付け方は、こんな感じです。
フックは、がまかつのOCTOPUS 10使いました。
 
イメージ 7
さて、フック取り付けてみます。
1.このループ使います。
 
イメージ 3
2.アイにループを通します。
 
イメージ 4
 
 
3.ループをひねってフックをくぐらせます(3回くらい)
  最後に輪にラビットファーゾンカーを通して、ひっぱります。
 
イメージ 5
 
4.こんな感じです。
 
イメージ 6
 
 
 
私の父親が保持しているものも含めJerry French作成のダーティーフォー10本入手です。
 
イメージ 10
 
 秋の然別湖で使う予定♪
 
どうなることやら…(^^;

【フックの取り付け方が細かな点で違っているようです】

下記ブログに正しいダーティーフォーのフックの取り付け方とフックの加工方法掲載しておきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/10067076.html