どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

オーストリッチパラシュート2

オーストリッチパラシュートⅡ
以前ご紹介した渋谷直人氏のピーパラ改良版のオーストリッチパラシュートですが、
 

今回は、ストレートタイプのフックで試作版を作成しました。
 
巻き方を色々と変えてます。
 
オーストリッチの水に馴染んだゼリー感をいかしたフライです。
 
まずは、アブドメンを伸縮性のあるプラスチック素材のシンセティックマテリアルHARELINE DUBBIN社のLife  Flexを使ったオーストリッチパラシュートです。
 
 
①Life Flexを巻いてからミニオーストリッチハール1本をセグメントのように
巻き、ゴールドワイヤーで固定したタイプです。
 
イメージ 1
 
②今度は、逆にミニオーストリッチハール2本を密に巻き、Life Flexを上から巻いたパターンです。この方が良さそうですね!
 
イメージ 2
 
③以前作成した試作品も含めたパターンです♪
 
イメージ 3

 
先週末は、タイイング時間があったので、他に色々なフライ巻きました。
 
以前ご紹介したSmall Chunky Caddis Pupaのオリジナルに近いバージョンです。
厚さ0.1mmの板おもりを入手しましたので、以前のものより軽いです。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
さらに改良したBeeパターンです。
これは、板おもりの上から、薄い発砲梱包材を細く切って巻きました。

完全に浮きます。CDCでBeeの羽根をイミテートしてます。
ドライフライとして使えます。

フックをゴールドにして存在感をアピール♪
ちょっと雑に作ってしまいましたが…(^^;
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
弾込め完了♪
後は、どこの渓に行くかだよなぁ~(--;