どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

昨日の収穫

先週末は山の神から、釣り行きNGのお告げがあったため、
借りている市民農園の冬野菜準備と収穫して来ました。
 
はじめて栽培した鹿ケ谷かぼちゃと打木赤皮甘栗かぼちゃです。
 
鹿ケ谷かぼちゃは京都の伝統野菜でひょうたん型が特徴です。
約二百年近く京都で栽培されてきたようです。
京野菜かね正さんのホームページによれば市販のかぼちゃと
比較し、リノレン酸が7~8倍、ビタミンC1.7倍、リン2.6倍、カリウム1.4倍だそうです。
 
一方打木赤皮甘栗かぼちゃは、加賀の伝統野菜です。
「・・・ね金沢」というホームページによれば、
昭和8年金沢市打木町の篤農家・故松本佐一郎氏が、福島県から赤皮栗
(大正5年頃、福島県会津で成立した品種で会津栗、甘栗とも呼ばれる。
→西洋かぼちゃの走り)を導入し、着果性、色のよいもを選抜し育成した。
昭和18年頃にほぼ完成し、戦後発表された品種とのこと。
 
まだ食してませんが、楽しみです♪
 
イメージ 1