どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の菜園♪

冬の菜園♪ 家庭菜園歴は、15年になります(;^_^A 以前は、市民農園借りて25㎡ と 15㎡で色々な野菜を栽培してましたが、 最近は釣りが忙しく、現在は市民農園は借りず、自宅の1坪菜園とプランター で栽培してます(^_-)-☆ 奥がブロッコリー!真ん中が…

築地B級グルメ散策(1)とんかつ 小田保

築地B級グルメ散策♪第一回目はとんかつの小田保さんです。 妻が通う病院の付き添いで1ヶ月に一度程築地に行きます。 病院の帰りに築地市場により、お昼ご飯食べて帰って来るのですが、 築地も深大寺同様観光客相手のお店が多く、美味しいけど高いですf^_^;)…

FLYFISHING FUN MEETING 2015

FLYFISHING FUN MEETING 2015 ティムコさん主催のFFフェスティバルである FLYFISHING FUN MEETING 2015に参加して来ました。 いや~!とっても楽しかったです。 FLYFISHING FUN MEETINGは、ティムコさんの新製品紹介の場ではありません。 それこそ、フライフ…

深大寺蕎麦店巡り(3)門前

深大寺蕎麦店巡り(3)門前 深大寺蕎麦店巡り、第3回は、門前さんです。 山門前に店を構えるお蕎麦屋さんは、どちらかと言うと 観光地のお蕎麦屋さん…何て言われることもありますが、 山門前に店を構える門前さんは、手打ち蕎麦が食べられます♪ 山門前のお…

ブラックウイングセッジ2 リベンジ(;^_^A

ブラックウイングセッジ2 リベンジ(;^_^A ウェットフライって、タイイングさぼっていると、すぐにスキルが 落ちてしまいます。 先週末はちょっとだけタイイングする時間取れました。 前回、ほぼ1年ぶりにウェットフライタイイングしたのですが、 ハックル…

深大寺蕎麦店巡り(2)玉乃屋

今日も深大寺散策して来ましたが、老梅の良い香りが… こちらは、そろそろ梅の花が咲き始めてます(^_-)-☆ 春は間近です!! 早くウェットフライタイイングしなきゃf^_^;) 深大寺のお蕎麦屋さん散策ガイドのページがありましたので、 掲載しておきます。 htt…

深大寺蕎麦店巡り(1)松葉茶屋

武蔵野台地の面影を残す自然豊かな街!調布市深大寺!! 1200年以上前に建立された深大寺のお寺の周囲には多くの蕎麦屋が存在します。 1836年に刊行された「江戸名所絵図」によれば、寺の裏手にあったそば畑のそばを使ったものが非常に品質がよく、評判にな…

釣り動画の撮影用カメラ検討

釣り動画の撮影用カメラ検討 釣行用のカメラとして OLYMPUS Tough TG-1 を使ってます。 今回、動画撮影でもこのカメラを使いました。 先日、多摩川で撮影した際にTG-1で動画を三脚に立てて20分撮影した際、 レンズの中に結露が発生し、ほとんど見えなくなっ…

第3回Skagit Cast基本偏(Hung down)

第3回 Skagit Cast基本偏(Hung down) さて、第2回Skagit Cast基本偏では、Skagit Castを行う際の7つの動作に ついて、用語の解説をしました。 ■Skagit Cast 7つのステップ ①Hung down(ハングダウン) ②Pick up(ピックアップ) ③Set(セット) ④Sweep…

フィッシング動画の作成♪

本日は、「第3回 Skagi Cast 基本編」向けの動画制作してました。 最近、動画制作に嵌ってます。 私の動画作成の機材は、 【撮影機材】 1.Olympus TG-1 http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/9705045.html 2.Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A500 htt…

新年初キャスト♪

新年初キャスト 毎年、年明けに釣りに行ってます。 昨年までは、うらたんざわ渓流釣り場に行くことが多かったのですが、 今年は、近場でキャスティング練習してきました。 キャスティング練習する際は、いくつかの課題を持って練習してきます。 今回の課題は…

第2回 Skagit Cast 基本編 (用語編)

第2回 Skagit Cast 基本編【Skagit Castの用語編】 Skagit Castに関するブログを記載するにあたって 非常に難いのが、一連の動作の何を説明しているのかを文章で 記載することです。 統一的な用語で説明しようと思ってますので、まずは用語集です(;^_^A 英…

SA ドラゴンテールランニングライン(テクスチャード版)

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 昨年は本当に色々なことがありました。 本格的にダブルハンドの釣りにのめり込み… 北海道の様々な本流で釣りを楽しむことが出来た1年でした。 Skagit Castでダーティーホーを流し、北海道のニジマスが釣れました…