どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Skagit Headの加工♪(^_-)-☆

寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? さすがに年末は家の外溝の掃除やら、自宅内の片付けやら、 大掃除やらで、なかなかブログの更新が出来ない日々が続いてます。 ようやく私の持ち回りの掃除が終わりつつあるので、 昨年の秋に切断し…

ブラック ウイング セッジ 2

ブラック ウイング セッジ2 ひさ~しぶりのウェットフライタイイングです(;^_^A 過去のブログ見たらほぼ1年ぶりですね。 バイスに向かって固まりました(≧∇≦) やばい… 手が動かない… マテリアルはしっかりと補充してきましたので、 まぁ!失敗してもいっ…

第1回 Skagit Cast 基本偏

第1回 Skagit Cast 基本偏 Skagit Castを始めて早2年が経とうとしてます。 初心者から脱出し、初級者→中級者へのスキルアップのために、 日々イメージトレーニングと近くの川での練習に励んでおります。 私自身は、サンスイ渋谷店のダブルハンドの名手佐藤…

寒い時期は動画でも…PART1

関東近郊では、禁漁になり早3ヶ月近くになろうとしてます。 最近は、周年解禁の釣り場も増え、犀川では10kmの区間で釣りをすることが 出来ます。 ここ最近の雪の影響で、犀川近辺もすっかり雪景色!! 残念ながら、スタッドレスタイヤを持っていない私は、雪…

ウェットフライタイイング準備♪

マテリアルの購入♪ 12月!何かと忙しい季節になってきました…関東近郊の釣り場では、 禁漁となり、早2か月が過ぎ、来年の解禁に向けたタイイングをしなければ… と思う日々が続いております。 先日、ブログ内でご紹介したLagartanの廃業はショックでした。 ht…

Lagartan廃業!?

Lagartan廃業!? ウェットフライには欠かせない高品質なティンセル等のマテリアルを供給していたフランスのLagartanが廃業になったようです。 既に上記情報を知っている方は、お気に入りのLagartanのマテリアルを大量購入されているようです。 先日サンスイ…

SANSUI TROUT FESTA2014に行ってきました(^_-)-☆

恐らく多くの方が行かれたのだと思います(;^_^A ブログやFB見ると普段お世話になっている方含め色々な方とお会いできる チャンスだったのですが… 私自身、どちらも顔出ししていないため、顔と名前が一致せず… あまりお声がけ頂けなかったのが残念でした。(≧…

Iridescent Hoh (^_-)-☆

Iridescent Hoh!! さて、冬のタイイングの季節にあわせ、タイイング用のマテリアルを 購入してきました。 Spey PeacockとBlack Peacock quillです。 どちらも貴重なマテリアルです。 Black Peacockはダイドしていない黒のクイルとして、 ウェットフライに…

Patagoniaの防水斜め掛けバッグ♪

Patagoniaの防水斜め掛けバッグ♪ Patagonia Stormfront Sling 20L 昨年犀川殖産漁協配下のさぎり荘前から入渓した際には、SIMMSの防水リュックを背負って釣りをしました。 川幅50m!! 左岸から入りましたが、深みからの駆け上がりのポイントは、真逆にあ…

Beulah 10'3" 4wt Onyx Japan Limited 実釣編♪

Beulah 10'3" 4wt Japan limited 実釣編♪ ブログに掲載したロッド♪ http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/13423432.html 先日の犀川納竿釣行2日目にこのロッドを使ってきましたので キャスティングインプレッションを記載します。 今年5月に行われたサン…

Beulah 10'3" 4wt ONYX Japan limited

Beulah 10'3" 4wt ONYX Japan limited ようやく、待ちに待っていたロッドが届きました。 と言ってもロッドチューブの生産が間に合っておらず ロッドとロッドソックスのみ先に受取ました。 このロッドのプロトタイプを振ったのが、2013年の11月!! 初期のプ…

犀川納竿釣行2日目(≧∇≦)

犀川納竿釣行2日目です(^_-)-☆ 本日は朝の9時から16時までたっぷりと釣りが出来ます。 お天気もかなり良さそうです。 今回の犀川釣行では、入るポイントを入念にしらべました。 車の駐車ポイント!スイッチロッドの父親でも投げやすく 狙い易い場所!…

犀川納竿釣行1日目(^_-)-☆

犀川納竿釣行1日目(^_-)-☆ 今年最後の釣りになります!! 北海道から父親が来てますので、本日から2泊で犀川釣行です。 昨年の12月以来の犀川殖産漁協下の釣りです。 昨年はさぎり荘前から入渓し、見事坊主(;^_^A 今年は、放流量の多い「川の駅 さざな…

革製品の最良の防水方法を調べてみました♪

革製品の防水について さて、釣りに持参する際に革製品に関して… (あまり釣りに行く際に革製品持って行くこと少ないですが…) 防水が必要になります。 先日購入したモンスター用インスタネットのケースは革製品です。 ヌメ革ではありませんが、ナチュラル加…

Eagle Creek Wheeled Luggage

Eagle Creek Wheeled Luggage 来週は、北海道から父親が来ますので、父と二人で2泊3日で 犀川に行って来ます。 納竿会になります。 犀川河川敷のさぎり荘に一泊、二泊目は安曇野のホテルでの滞在となります。 父は11' #5のスイッチロッドを持って来るよう…

養沢毛駒専用釣り場放火犯逮捕

養沢毛駒専用釣り場放火犯逮捕 2年前に養沢毛駒専用釣り場のロッジが放火されました。 丁度、その1ヶ月前にロッジに行きました。 桜が綺麗でロッジの撮影をしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/9160017.html まさか、その1ヶ月後に火災でロ…

ダーティーホー ウチダザリガニスペシャル♪

ダーティーホー(ウチダザリガニスペシャル) 9月末の北海道釣行!! 非常にシビアな釣りだったのですが、北の本流で唯一釣れたのが 下記写真のダーティーホーでした。 恐らく一番ノーマルなダーティーホーです。 キラキラ系素材は全く使ってません(;^_^A …

週末はパン作り(^_-)-☆

以前こんなのご紹介させて頂きました(;^_^A http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/10426442.html ロケットストーブです。 東北大震災の際にも大活躍したそうです。 ペール缶と煙突パーツと金切り鋏があれば比較的簡単に作れます。 最近使ってませんでしたの…

折り畳み式モンスター用ランディングネット

折り畳み式モンスター用ランディングネット依頼していた折り畳み式のランディングネットが届きました。 以前からブログ友達として登録させて頂いていたKazuさんに 依頼しました。【kazuさんの工房ホームページ】http://craftkazu.jimdo.com/【kazuさんのブロ…

Skagit Cast (Reverse Casts)

Skagit Cast(Reverse casts) 先日ご紹介したリバースキャストの動画を再編集して1本に見やすくしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/13332768.html#13332768 新しく編集した動画です。 http://youtu.be/F3Ngvmvpr-Q そう言えば… 動画を作成する…

Skagit Cast (オフショルダー編)

Skagit Cast (オフショルダー編) Skagit Castで右岸側に立った際に多投するキャスト!! フォワサイドのキャストとしては、 スカジットペリーポーク、スカジットダブルスペイになります。 ただし、右岸に立ち込んだ際に後ろ側バックスペースが無い場合が …

ランディングネットに使われる銘木について

ランディングネットに使われる銘木について 様々な素材の木がランディングネットやリールシートに使われます。 その中でも我々を一番魅了するのが杢目(もくめ)ではないでしょうか? 大理石の様な杢目、細かい渦巻き模様の杢目、バーズアイと呼ばれる小さな…

Eat an egg Devil!!Ψ( `▽´ )Ψ

Eat an egg Devil !!Ψ( `▽´ )Ψ さて、今回の北海道釣行で最も、釣果のあったダーティーホーのカラーが 黒のラビットゾンカーとオレンジ色のマラブーもしくはオーストリッチハールを使ったパターンでした。 オレンジ色が、濁った状況での視認性が高いのは…

皆さんは、キャップ派?ハット派?それとも…

釣りに使う帽子について フライフィッシングをされる方でかなり気を使われる アパレルの一つが帽子ではないかと思われます。 自分のトレードマークカラー(例えば赤とか)のキャップを こだわっていつも被っている方! オールドアメリカンのカウボーイハット…

ダーティーホー (ブラック+オレンジ)を補充 ♪

ダーティーホー (ブラック+オレンジ)を補充 ♪ 本日は台風の影響で朝から雨続きです。 こんな時はタイイングして、北海道で使い果たしたダーティーホーの 補充でもしますか…(^◇^;) 来月、犀川にも行きますし… 北海道のどの川でも反応が良かったブラック+…

_φ( ̄ー ̄ )ダーティーホーのフックについて考える

ダーティーホーのフック加工の重要性について 以前ご紹介させて頂いたフックの加工方法です。 ダーティーホーの産みの親であるジェリー フレンチさんが、加工したフックを サンスイの佐藤さんから頂いたものです。 Gamakatsu B10Sフックを加工してダーティー…

GRIP STUDS(グリップスタッズ)

GRIP STUDS(グリップスタッズ) 流れの重い本流の中で滑らずに、川の中を歩くことは非常に重要です。 本流の場合、膝よりも深くウェーディングした際、一度転ぶと起き上がるのに 非常に苦慮します。(場合によっては流されます) 手動式のライフジャケット…

2個目のクリップオンタイプの偏光レンズ ♪

2個目のクリップオンタイプのTALEX♪ 以前ご紹介したTALEX偏向レンズ!! http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/13001317.html 自身にとって、初TALEXだったのですが、軽量のTALEX CACCHU(カッチュー)をクリップオンタイプで作成しました。 実は、このクル…

ドリーバーデンさんでお宝発見♪

CF Burkheimer CF-575-4 Japan Limited Edition North 北海道釣行日程終了の次の日、実家の父は別件でヤマメ釣り、母はバザーの手伝いで実家に終日いませんでしたので、一日前までガイドフィッシングして頂いていたドリーバーデンさんにお伺いすることにしま…

北海道釣行最終日とラフティングボートフィッシング動画

いよいよ北海道釣行最終日になってしまいました(;^_^A あっという間の9日間でした。 昨日のラフティングボートによるガイドフィッシングの様子を動画に してみました。 以前ご紹介したPanasonicのアクションカメラで撮影した映像も使ってます。 残念ながら…