2013-01-01から1年間の記事一覧
OPSTタイイングアダプター 正式名称は、OPSTシャンクホルダーというらしいです♪ ダーティーホー、イントルーダー用のタイイングアダプターがついに製品化されました。 先日ご紹介したブログにも記載させて頂きましたが、昨日、実物を サンスイ渋谷店さんで入…
The Scagit Cast 日本語による初のスカジットキャスト教則DVDとなる「The Scagit Cast」が発売されました。 スカジットキャストを世に初めて体系化したDVDはエドワードの「Scagit MasterVol1」になります。 2000年に体系化されたスカジットキャストは、ライ…
OPST (OLYMPIC PENINSULA SKAGIT TACTICS) 直訳すると「オリンピック半島スカジット戦略」 Ed Ward氏、Jerry French氏、Trevor Covich氏、Yassy Nakano氏含め、 オリンピック半島を拠点とするスカジットマスター達が、マテリアル、スカジットシステム、 ロ…
Skagit Castをすると多様な長さ、重さのシンクティップを作成する 必要があります。 シンクチップを多用する際に使うのがブレイテッドループです。 以前、ブログでブレイテッドループを使ったシンクティップの作成方法は 記載しましたが、 http://blogs.yaho…
週末は、Skagit cast練習、beulahから新しく販売されるTonic V2のラインあわせ、 そしてカナダに遠征されたお二人のお話を聞きに多摩川に行って来ました(^_^) ポカポカ陽気の中、一番乗りでHさんが待ち合わせの場所に… Hさん!初対面の予定だったのですが… …
自己最小のダーティーホーの作成準備に入りました。 様々な大きさのダーティーホーを作成してきました。 詳細は、書庫のストリーマーから検索して下さい。 全長10cmのスティールヘッド向けダーティーホー 上から 全長8cmの国内サーモン用のダーティー…
先週末から素材を仕込み1週間塩漬けした豚バラ肉を週末にスモークし、 ベーコンを作りました(^_^) 1週間前に購入してきた新鮮なバラ肉(バラ肉の中では赤身が多い方が良いです)の 下準備です!(バラ肉1.5kg) (レシピ) 1.バラ肉の血の部分等を取り…
タイイングしたイントルーダーやダーティーホー保管するための フライボックスを模索してました。 各社から色々なフライボックスが販売されてますが、 イントルーダーやダーティーホーのフックの特性や立体的なタイイング方法等非常に 特殊な形状が収まる大…
昨日は、会社を代休申請し、長野県蓼科のポンドに行ってきました(^_^) その目的は… ブログで古くからお付き合いして頂いている、この方とお会いするため! この方とは… CALMさんです。 今回はCALMさんにお誘い頂き、綺麗な紅葉の中でまったり、のんびり釣り…
11月4日の休日は、サンスイ渋谷店の佐藤さんにお誘い頂き、Beulahのプロトタイプ ブランク、Newラインのプライベート試投会とキャスティング練習に行って来ました。 多摩川ですが、ほどよい流れ、玉石には、コケの付着も無く、今回入渓した場所の川 の綺麗さ…
イントルーダーやダーティーホーといったストリーマーが普及する中で 様々なタイイングツールやマテリアルが入手出来る環境が整いつつあります。 川で産卵し、海に下ったスティールヘッドが最も好んで食しているのが、 イカやクラゲ、エビ等の甲殻類になりま…
前回ご紹介したJフレンチさんのパターン、ダーティーホー的スカルピンですが、 少しアレンジを加えました。 ソルトで使うパターンのエンジェルミノーの要素を少し入れてみました。 あまり派手過ぎずに、さりげなくエンジェルヘアー系マテリアルを使ってます…
少し気が早いですが、来年は、朱鞠内湖のイトウを狙おうと画策中です。 イトウ狙いのストリーマーを色々と考察しております。 諸先輩達の朱鞠内湖でのフライパターンも参考にさせて頂いてますが、 やはりワカサギをイミテーションもしくはアトラクティブに作…
ダブルハンドのキャスティングには様々な方法がありますが、 Skagit Castは、重いフライを容易にキャスティング出来ることが最大の特徴です。 決して力を使ってキャストするのではなく、ラインの重さと水面の張力を使うことで 非力なご年配のご夫人でも簡単…
偏向レンズサングラスに関する考察 きっかけは、木曽水系での岩魚釣りでした。 魚が見えない…;^_^A 私は極度の近眼のですので、メガネにクリップオンタイプの 安いポリカーボネート製の偏向レンズを付けてました。 若干傷が付いていることもあるのですが、当…
久しぶりにダーティーホーのノーマル版巻きました。 父親が10月に虫類川でサーモンフィッシングをするとのことで、 全長7cm程のダーティーホーになります。 チャートリュース色(鮮やかな黄緑色)のダーティーホーを巻いて欲しい とのことでしたが、チャ…
Skagit Masterの一人 トレバーコービッチとエドワードが渓流に椅子を置いてキャストしてます。 ジェリーフレンチにこのラインシステムは、日本の顧客ニーズにマッチするよ!と 問い合わせたところ、北海道をはじめ、日本の川をかなり意識しているとのこと、 …
然別湖第2ステージ 2日目です!! 前日の完敗を受け、戦略練り直しです。 1.ボトムにいるミヤベイワナを釣ることは諦める。 2.バックスペースが取れないため、スイッチロッドを使う。 3.比較的バックスペースが取れるポイントに入る。 4.機動性を…
早朝5時起床(^_^) 幻想的な朝日の然別湖です。 昨晩からの強い風がおさまっていないのが気になるところ… 第2ステージは、第1ステージより1時間遅い7時出発となります。 いつもの光景!! 第2ステージは、第1ステージと違ってフライマンが比較的多いか…
自宅を6時に出発し、11時30分に新千歳空港到着!! 道東道を走り十勝清水ICで降り、鹿追町から然別湖まで車で走る。 然別湖直前で必ず出迎えてくれる観光大使殿!! 心ない餌付けの影響と思われますが、車をみると着いてくる。 事故も多いとのこと。 野…
フライフィッシング革命 (驚愕のMicro Skagit) 全長3cmのダーティーホー! こいつを飛ばすのに必要な低番手のロッドやラインシステムが販売されてません。 いずれは短いシングルハンド低番手ロッドでのSkagit Cast可能な ラインシステムが出現するであろ…
今から10年程前のこと、まだ現在の然別湖グレートフィッシングの レギュレーションになる前のお話だそうです。 その日は、朝から大荒れの天候で、ボートを出すことが出来ない状況 だったのですが、午後になり、いきなり風が止まり、幻想的な霧の中で 数艘…
イワナの渓へ♪ 久しぶりの釣行になります。 今年は、公私共々色々なことがありました。 渓流釣りは、4月の養沢以来になります。 本格的な渓流釣りは今年初めてになります。 夏岩魚の渓に行きたいと思ってましたが、初秋岩魚の渓になってしまいました。 なか…
Jerry Frenchさんは、イントルーダー、ダーティーホーの考案者の一人! Skagit Masterの中で最もタイイングが上手な方かもしれません。 私がこのフライを初めて手にしたのは彼がタイイングした ダーティーホーやイントルーダーでした。 3年前に来日されてお…
R.B Meiser "Steel Master" Conversion Rod キャスティングインプレッション 先日届いたマイザーロッドのライン合わせに近くの河原に行って来ました。 午前中に色々と家事を終わらせ、午後から出発です。 前回のサンスイさん主催のスクールで日焼け対策をせ…
R.B Meiser "Master Series" Conversion Rod Steel Master 数少ないダブルハンドグラファイトロッドのカスタムロッドを作成するビルダーさんの一人です。 数ヶ月前に依頼していたロッドが本日届きました。 マイザー自身は、アクションの異なる5種類のブラン…
Skagit Master 4 ♪ DVDが発売され、ようやく入手しました。 下記サイトからSkagit Master達の近況や各DVDの情報を見ることが出来ます。 http://skagitmaster.com/ Skagit Master DVD!! 非常にコンセプトがはっきりしてます。 Skagit Master 1は、Skagit C…
さて、そろそろイワナ釣りに行かないと、真夏の釣りシーズンが終わってしまうのではないかと 焦ってます…(-_-;) イワナ、アマゴ用にフライを整理し、準備万端です。 まぁ、今年は公私共々色々とありましたので、来年に向けた準備でも良しとするかと、 …
なかなか釣りに行くことが出来ず。 ストレスの溜まる日々が続いてます。 来週あたりから関東近郊でも天気が良くなりそうですので、 ダブルハンドのライン併せのための八千穂と近場の渓流・プチ源流を目指そうと 思ってます。 昨年は、真夏の渓流でSIMMSのウ…
本日、会社が代休で久しぶりに平日お休みできたのですが、多数の案件を抱えて、 そんなに休めるわけがなく、自宅で仕事になってしまってます。 そんな中では、釣りに行くことは出来ませんので、仕方なくタイイングε-(´∀`; ) 前回挑戦した体調4.5cmの小さな…