どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ブログお引越し作戦画策中♪

ブログ引越し大作戦!! Yahoo!ブログからのお引越し ダブルハンドの釣りとしてSkagit Castについて色々と調べていくうちに 多くの人達と情報交換できればなぁ〜と思って始めたブログ… 最も簡単に作成できたYahoo!ブログが終了となりました。 Yahoo!ブログで…

G3 GUIDE BOOT

新しいウェーディングシューズを新調 北海道にウェーディングシューズやウェーダー一式を置いておこうと思い、 新しいウェーディングブーツ買いに行って来ました。 久しぶりのドリーバーデン♪ お店が広くなって品揃えが増えて見応えありますね。 厚手の靴下…

小型イントルーダーに最適なマテリアル

極細チューブでタイイング FML仲野さんから頂いた極細チューブフライでタイイングしてます。 イントルーダーシャンクとほぼ同じ太さのチューブ!! dontmindangler.hatenablog.com −3Xのスチールヘッド用のティペットも通ります。 最近、このチューブばかり…

カナダ釣行に思いを馳せて…

実は今、北海道にいます(笑) 正月に東京から帰省し、そのまま北海道に居続けてます? どんまいさん!仕事は? はい!東京に非常事態宣言が出され、会社は原則出社禁止になってますので、 実家からリモートワークしてます。 数年前に心臓にステントを入れて…

OPST Micro Skagit Rod 9'9"3WT

▪️全く新しいコンセプトのロッド 以前のブログでOPSTのPure Skagitロッドに関してはご紹介しました。 https://dontmindangler.hatenablog.com/entry/2019/11/09/120351 私は、7wtロッドは、北海道で、8wtロッドはカナダで使ってます。 OPST Pure Skagit Rod …

OPST Mega Strong Nylon モノフィラメント ティペット

OPSTから全く新しいナイロンティペットが発売されました。

極細チューブイントルーダー

極細チューブでイントルーダーを巻く 久しぶりにタイイングします(笑) イントルーダー作成初心者の方もいらっしゃると思いますので、 丁寧に作り方書いて行こうと思ってます。 今回作成するイントルーダーは3種類 ワカサギを模倣したイントルーダー(天塩…

脅威のフライフィッシング革命

フライフィッシング業界に新たなる革命を起こす…かもしれない… 仕事が激務で最近ほどんどブログを書くことがないのですが 久しぶりに衝撃的なブログを書こうと思ってます。 この製品をFMLの仲野さんからサンプル品として頂いたのは 数年前だったのですが、紆…

SKAGIT JOURNEY(Fly Fisher Online)

Yahoo!ブログからはてなブログに移籍して あまり投稿しなくなってしまってますが… 安心して下さい。 生きてますよ。 新型コロナウイルスの影響で 毎年楽しみしていた4月のカナダ スチールヘッド釣行が 行けなくなりました。 自身の最近のニュースとしては…

OPST Comando Groove

■革命的なSkagit Headの誕生 OPSTからあまりにも衝撃的なロッドが発売されてしまい、すっかり話題を先行されてしまった感がありますが、実は、先日革命的なスカジットヘッドが新たに発売されました。Commando Grooveです。 Commando Grooveを単なるCommando …

SANSUI TROUT FESTA 2019

12月8日(日曜日)は、 SANSUI TROUT FESTA 2019ですね。 今年もFMLのブースで お手伝いさせて頂きます☆彡 お天気も良さそうですね。 ※写真は昨年のトラウトフェスタです。 今年はOPSTとBeulahから 新素材グラフェンを使ったロッドが販売されたり 後日ご…

OPST Skagit Fly Rod 製品編(7wt/8wt)

先日のブログに引き続き、ロッドの外観編です。 ★ロッド概要★ 大きく2つのラインナップで展開されます。 【OPST MICRO SKAGIT シリーズ】 ● 9’9” 3wt ● 10‘0“ 4wt ● 10’4” 5wt 【OPST PURE SKAGIT シリーズ】 ● 10‘6” 6wt ● 11’0” 7wt ● 11‘6“ 8wt 高番手で…

OPST Skagit Fly Rod 開発秘話

いよいよOPSTからエドワードのシグネチャーモデルが発売になりました。 そこで2回にわけてOPSTロッドに関する記事を書こうと思います。 1回目は、開発秘話 2回目は、ロッドの特徴 になります。 ★驚愕のロッド誕生★ いよいよOPSTからエドワードのシグネチ…

2019年秋の北海道釣行(北の本流編)

はてなブログでは初めての投稿になります。 まだ使い慣れていない面もありますが、 宜しくお願いします。 さて、ここのところまったくという程ブログ書いて ませんが、仕事があまりにも激務過ぎて… 人生2度目の仕事好調期に入ったようですので、 しばらくは…

2019年スチールヘッド釣行記(5日目)

スチールヘッド釣行記(5日目) 今日はスチールヘッド釣行最終日です この日はジェットボートで釣りを行います。 2日目に行った川と濁りのある スキーナ本流にも行く予定です。 本日も最も良い場所を確保するために4時30分にボートランチに集合しました…

2019年スチールヘッド釣行記(4日目)

2019年スチールヘッド釣行記(4日目) 4日目は初日に行った釣り場と同じ場所に行きます。 ジェットボートではなくラフティングの釣りです。 天気も良く初日の渓相とは全く違いました。 場所も前回行ったところとは別の場所でしたが平日ということもあって …

2019年スチールヘッド釣行記(3日目)

スチールヘッド釣行記(3日目) この日の天気予報は雨でした。 初日がかなりの降雨量でしたので、今日も雨かぁ~(>人<;) 気温が低く雨が降る日の対処方法を考えないと… あまりに寒さに手が悴むためグローブをつけるのですが、グローブするととっさの判断…

2019年スチールヘッド釣行記(2日目)

スチールヘッド釣行記(2日目) この時期のスキーナの釣りは本当に難しいです 時期が早ければ川が凍って船が出せない。 時期が遅いと雪代が入り川は濁ってしまう! 今回のスチールヘッド釣行は雨の影響と雪代の影響でスキーナはかなり濁りが入っています し…

2019年スチールヘッド釣行記(1日目)

2019年スチールヘッド釣行記(1日目) 過去2年間はスキーナ本流のみで釣りをしました。 本流ですので海から上がってきたばかりの銀ピカのスチールヘッドを 釣ることができるため、格別です。 テラス近郊でスチールヘッドのガイドをするのは、 カナダ政府公…

2019年スチールヘッド釣行記

毎年恒例のカナダスキーナリバーの スチールヘッド釣行記ですが、 昨年は川が凍結しており厳しい状況でしたので 今年は若干日程を送らせて4月6日(土曜日)に 出発しました。 先週まではお天気がよく比較的温かかった ようですが、私が行く日程はほとんど 雨…

FLY FISHING EXPO

安心して下さい♪ 生きてますよ 笑笑 久しぶりのブログ投稿です! 突然ですが… 明日… つり人社主催の FLY FISHING EXPO https://flyfisher.tsuribito.co.jp/event/fly-fishing-expo05 にFMLさんの応援要員として参加します♪ 今回の目玉は ニードルチューブ!…

サンスイトラウトフェスタ2018♪

毎年楽しみにしているサンスイトラウトフェスタが 明日開催されます^_^ 毎年開演前から長蛇の列が出来ます。 私は毎年FMLさんのブースでお手伝いしてますので 見かけたらお声がけして下さいね♪ 我がブースも去年は朝から大盛況でした! お得なセールに福袋♪ …

宿泊はマッカリーナ さん♪

オーベルジュ♪ 随分ブログ書くのが遅れてしまいましたが…(ーー; オーベルジュ=宿泊設備を備えたレストラン 本日の宿泊はオーベルジュで有名な「マッカリーナ」さんです♪ 個人的にはゆっくりのんびり温泉宿に泊まりたいと思っていたのですが… 「マッカリー…

2018年秋の北海道釣行(後半)

北海道釣行後半は、親子水入らずで美味しい食事がメインの 釣り旅行です。 すでに前半戦で釣果を上げてますので、父親が釣ってくれれば 良いのですが… 道央の本流は私はあまり場所を知らないため、 まずは、釣果は二の次で84歳の父親でも入渓(入川)し易く…

2018年秋の北海道釣行(前半)

久しぶりのブログです。 安心して下さい!生きてますよ 笑 ようやく遅い夏休みが取れ、北海道に帰省することになりました。 本当は先週帰省する予定で前もって航空券も買っていたのですが、 突然会社から、今週はいて欲しいとの要請が… ささやかな抵抗をした…

2018年 スチールヘッド釣行 5日目

いよいよ楽しかった釣りも最終日になりました。 この日は気象条件的には非常に難しい釣りだったと思います。 気温はそこまで下がってはいないのですが、とにかく雨風が強かったです。 風が強いと体感温度が下がります。 本当に厳しい釣りになりました。 上は…

2018年 スチールヘッド釣行 4日目

4日目以降で最も我々を悩ませたのは寒さと風でした。 4日目の寒さは尋常ではないです。 昨年の同時期よりも2週間ほど気候が遅れているとのことです。 時差ボケのため、現地時間の昼頃に睡魔に襲われます。スイング中にコックリすると体温が下がり寒く感じ…

2018年 スチールヘッド釣行 3日目

5日間の釣行日程のちょうど真ん中です。 折り返し地点に来て若干の焦りが… 本日はモーターボートでの釣りでは行くことが出来なかった下流地点をラフティングボートで釣り下ることになりました。 スキーナは今年は雪が多く、例年の2週間遅れの天候だそうで…

2018年 スチールヘッド釣行 2日目

初日に釣果を上げて、精神的に余裕を持って2日目に繋げたかったのですが… 2日目は比較的温かかったです。 7時30分にボートランチに行き、出発します。 写真はトッドさんのボートです。 エンジンの大きさはスキーナ随一とか… 今日はこのロッドを使います…

2018年 スチールヘッド釣行 初日

スチールヘッド釣行 初日 いよいよスチールヘッド釣行が始まりました。 私大きな勘違いをしていたのですが、仲野さんとトッドさんがチェーンソーで氷割りしたのはボートランチではなく、ボートランチから少し下流に下がったところでした。 こちらが昨日氷を…