どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R.L.Winston IM6 pride of Winston 9' #4 3PC

R.L.Winston IM6 pride of Winston 9' #4 3PC 父親から写真が送られて来たのと、keymanさんがロッドの詳細を教えて下さったので、 あらためて再掲します。 90年代前半(Winston Tom Morgan時代)のIM6になります。 正確に言うとTom Morganが去る前後になりま…

Scott SC754 Bamboo rod (Bernard Ramanauskas)

Scott SC754 7'5" #4 2TIP Bernard Ramanauskas スコットの7フィート5インチ 4番ロッド(バーナードラマノスカス)モデルになります。 生涯2本目のバンブーロッドでしたが、その軽さとアクションの素晴らしさに驚きました。 Scott独自のノード加工、ホロー…

R.L.Winston IM6 9' #4

R.L.Winston IM6 9' #4 確か2本繋ぎだったと思います。 実家に帰った時、父親が持っていたものです。 今回の阿寒川遠征で使わせて貰ったのですが、 とにかく素晴らしいアクションでした。 このWinston Rod! 父親曰くとてもレアなもので、何かのSpetialだ! …

クロスオーストリッチパラシュート

養沢、湯川で爆釣りだったオーストリッチハールを使ったドライフライ クロスオーストリッチパラシュートを追加作成しました。 まずは、マテリアル類 ハックル:ホワイティング グリズリーダイドコーチマンブラウン ウィング:TMCエアロドライウイング(フロ…

Mario Wojnicki Glass Rod (203P3)

Mario Wojnicki Glass Rod (203P3) 父親が購入した217P4があまりにも素晴らしかったため、 Marioの2011年新作 203P3が欲しいなぁ~と思っていたときに、 オークションに…(しかもかなり良心的な価格) 思わずポチ Mario Wojnicki Glass Rod (203P3) 長さ…

日光湯川(午後【赤沼~赤土手付近】)

さて、午後は激渋の下流域!! 上流域でお会いしたフライマン何人かにお聞きしてみたところ、 下流域はかなり厳しいとのことでした。 午後は、赤沼茶屋の駐車場に止めました。 釣り券は湯滝の売店で買ってしまったため、 ソフトクリームを購入!!これめちゃ…

日光湯川(午前【湯滝~小田代橋】)

とうとう行って来ちゃいました 一人で長距離の運転は心配だったのですが、 バイバイ小林さんのブログ見てて、どうしても行きたくなり 行ってしまいました。 朝3時30分起床!4時出発!!道はひたすらナビに任せる!!! さすがに早朝だけあって、行きの道路は…

♪本日はスモーカーでベーコン作り♪

初めてのスモーク(燻製)がベーコン作りでした。 完成したベーコンのあまりの美味さに感動し、 それ以来、スモーカー(喫煙者ではありません)になってしまいました。 本日は、スモーカーでベーコン作りです。 仕込みは1週間前からです 1週間前に購入して…

ブルーベリー収穫【ウィトゥ/オノ】

【ウィトゥ】 ラビットアイ系品種の中でもお気に入りです。 酸味が少なく糖度が非常に高い水菓子のような甘さです。 50円玉くらいの多きさになるのも魅力です。 ウィトゥという品種は、ニュージーランドの品種ですが、 ニュージーランドの品種の中では抜群に…

朝霧の養沢毛駒専用釣り場②

まずは、無難に入魂を終える♪ 初めての堰堤上からの釣り上がりだったため要領がわからず、 本日、平水のため、堰堤上ではドライの方が良いように 思え、クロスオーストリッチパラシュート(今度ご紹介します) とRO(ロイヤルオーストリッチ)を使って釣り上…

朝靄の養沢毛駒専用釣り場①

日光湯川に行こうか非常に悩みましたが、 今回2つの目的を果たさなければならないため、 近くの養沢毛駒専用釣り場に行くこととしました。 その目的とは・・・ 1.Mario Wojinicki Glass Rod (217P4)の入魂式 と言っても父親のですが・・・ 2.クロスオ…

ビーズヘッドクロスオーストリッチ

叔父から貰った毛足の長い色々な色のオーストリッチ♪ 今では、毛足の長いオーストリッチハールは貴重です。 出来ればオリーブが欲しかった 色は、左からブラック、レッド、イエロー、ブラウン、ホワイト、ジンジャー 一番右は自分で購入したオリーブです。 …

叔父から引き継いだマテリアル

叔父→父親→自分と引き継いだマテリアル類とバイス それぞれのマテリアルの使い方が不明です いったい何のマテリアルなのかわからないものもあり、 1つ1つ調べている最中です。 10年以上前のマテリアルですので、今では高価もしくは入手不可能な ものもあ…

Mario Wojnicki Glass Rod (217P4)

Mario Wojnicki Glass Rod (217P4) MarioのBamboo rodを6月に依頼したのですが、父がMarioのグラスロッドが欲しいとの ことで、Marioに直接依頼しました。Bamboo rodの待ち時間が現在、3年との ことで、Glass rodも結構長く待つのでは?と思ってました。 …

AKIMARU Bamboo Rod (十勝スペシャル)

私が初めて手にしたバンブーロッドが、 AKIMARU Bamboo Rod (十勝スペシャル)になります。 7' #4 2PC 1TIP solid Rodの特別仕様になります。 父親が秋丸氏を北海道十勝の札内川等に招待し、 「ここで使うロッドを作成して欲しい」と依頼し、 作成頂いたロ…

とかいなか???

都心部近郊で自然豊かな場所(悪く言えば何もない場所)のことを都会と田舎を かけて、「とないかな」というらしいです。 我が家は、一応、23区にほど近い都内多摩東部なのですが・・・ 何故か、バスで20分ほどの最寄の駅と比較すると、気象環境が異なるの…

米国からの郵送物♪

本日帰宅すると海外から郵便物が・・・ この細長い形は・・・ そして、送り主は、アメリカ合衆国コロラド州♪ も…もしや… 恐る恐る箱を開けると… この円筒!まさか・・・パイプ爆弾 この円筒を無謀にも自宅の中に持ち込んでしまいました。 ん?蓋に何か刻印さ…