どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

今年から始めたブログ! 続けられるのだろうか? どのような内容のブログにすれば良いのだろうか? 不安いっぱいで始めたブログですが、皆様からの温かいコメントを 頂きブログ自体がライフスタイルの一環になってしまいました。 多くの方から色々なことを教…

SAGE Z-AXIS 5110-4

SAGE Z-AXIS 5110-4 ロッド長 : 11' 適合番手 : #5 重さ : 5 1/16 OZ 4本繋ぎのスイッチロッドになります。 私が持っている唯一のダブルハンド(スイッチロッド)ロッドです。 残念ながら、今年出番はありませんでしたが、 来年の湖デビューで利用したい…

SAGE 3300D

SAGE 3300D Fly Reel 航空機に採用されている最高品質のアルミから削り出された 軽量のリールです。 適合ライン ♯5~♯6になります。 重さ170g 私が唯一持っているラージアーバーリールになります。 実はまだ一度も使ったことがありません 側面がシルバー、反…

マテリアルを求めてショップを物色♪

本日、会社代休のため(と言っても仕事してましたが…) 都内のショップを数箇所まわり、マテリアル、タックルを物色してきました。 まずは… SA Mastery XPS Fly Line バンブーロッドやグラスロッドとの相性が良く、テクニカルラインとして人気のある フライ…

エレクトリカルCDCハックル♪

前回、阿寒川フリンフ改良版(阿寒川キラキラフリンフ)をご紹介しましたが、 今回は、別の管釣仕様のソフトハックルフライの作成を依頼されました。 以前、父親から写真が送付されてきたのですが、写真のピントがボケており、 今一つマテリアルが不明でし…

徒然なるままに…

最近、あまりにもついてない 昨日は仕事が激務で最終の快速電車に乗ろうとしたら 強引に席に座ろうとしたご婦人に膝タックルをされ、 「グリッ」 あまりの痛さに立ち上がれず… その様子を見て、まずいと思ったのか、そのご婦人逃げました まだ膝が痛みます 年…

阿寒川キラキラフリンフ♪

本日は、仕事&タイイングDay♪ 師走の忙しい中、仕事の合間にこっそりタイイング♪ 【阿寒川フリンフ(田代フライ)】 北海道の某管理釣り場で爆釣とのことで父親に依頼されました。 ((本物の阿寒川フリンフ)) 本物の阿寒川フリンフのマテリアルは、 フッ…

2011年釣旅総括 Part3 (奥日光湯川)

2011年の釣旅をデジブックにしてみました 奥日光 湯川偏です。 公開は30日限定です。 ※携帯からは見れません。 http://www.digibook.net/p/a1_pNhL8kbMiWWU6/ この写真集は、みんなのデジブック広場で作りました。

2011年釣旅総括 Part2 (阿寒川 初夏 晩秋)

2011年の釣旅をデジブックにしてみました 阿寒川偏です。 公開は30日限定です。 ※携帯からは見れません。 http://www.digibook.net/p/p8CQwoR1f2xrzTM6/ この写真集は、みんなのデジブック広場で作りました。

2011年釣旅総括 Part1 (うらたん 養沢 日川)

2011年釣行をデジブックにまとめて見ました。 公開は30日間のみですが… ※携帯からは見れません。 http://www.digibook.net/p/r9DRFZ_A57EWymG6/ この写真集は、みんなのデジブック広場で作りました。

マテリアルあれこれ♪

冬季タイイングシーズン♪ マテリアル類等含め色々と散財しております。(^^; いくつか、ご紹介します。 【サンスイさんからの購入】 先日ご紹介した阿寒川フリンフの追加マテリアル購入してきました。 ■FLASHABOU(フラッシャブー)のMIRAGEです。 他のFLASHA…

本日の収穫♪

どうも釣りばかりで畑の記事が少ないのですが、今年も冬野菜! しっかり収穫しております。 本日の収穫 赤どうがらし、大根、アピオス♪ 大根は、「優秀おだいこ」という品種で糖度7度になるほど甘い大根です。 大根おろしで食べると絶品です。 青首の部分は…

House of Harrop Fly

前回、ハロップファミリーのフライとして「Last Chance Cripple」をご紹介しました。 House of HarropのタイイングDVDを購入して以来、ハロップファミリーがタイイングする他の フライも欲しくなり都内2店舗(ハーミットさん、サンスイ渋谷店さん)からいく…

阿寒川フリンフ(TASHIRO FLY)

かなり以前からあるソフトハックルのウェットフライです。 名前の由来は、イマージャーという言葉が無かった頃、フリンフと行っていたそうです。 田代氏が阿寒川での虹鱒釣りのために作成したトビケラのピューパをイメージしたものだそうです。 もちろん阿寒…