どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿寒川(秋) 総括

2011 阿寒川(秋) 2日目にも記載したが、今月号のFly Fisher(P68)に「秋のニジマスの行動」という 記事が記載されておりました。 まさに私が陥った釣れない悪循環に関する行動がそのまま記載されておりました。 特に北海道の秋の阿寒川でのニジマス釣り…

阿寒湖の明朝の雲海

阿寒湖の明朝の雲海です。 台風前でしたので完全な青空ではありませんが 雲海の遠くの方でうっすらと青空が見えます。 晴れない空はない!! そんなメッセージを訴える写真にしたつもりですが バイバイ小林様の青空倶楽部久々のTB企画 『The Sky in Autumn …

HARDY Palakona Pall Mall Special 7'2" #3

実家でお宝発見 Part2♪ HARDY Palakona Pall Mall Special 7'2" #3 復刻版になります。 このロッドは、以前ロンドンにあったハーディーの直営店の 100周年を記念して作られたロッドの復刻版になります。 アクションはハーディー伝統のパラコナアクション…

SAGE DURASCRIM SP GRAPHITE4 690-5/890-5

実家でちょいと珍しいお宝ロッドを発見♪ 父親がアラスカにサーモンフィッシングに行く際にいつも持参していた SAGE DURASCRIM SP GRAPHITE4 690-5/890-5です。 アラスカのMT.VIEW SPORTSで購入したものです。 SAGE SPのロッドの素晴らしさは、SAGEファンには…

2011 阿寒川(秋) 2日目

2日目の阿寒川! 気温12度と昨日とは変わり非常に肌寒く、 天候は、台風の影響で今にも雨が降り出しそう。 本日午前中にホテル跡の駐車場から上流を目指します。 父親のロッドを持ち、ゆっくりと安全なポイントで川を渡ります。 ウェーディングスタッフを…

2011阿寒川(秋) 1日目

札幌在住の父親とフライの聖地日光湯川の釣り行き計画! 台風の影響で早々断念し、急遽、私が北海道に行くことになりました。 10時30分に千歳空港まで迎えに来て貰ってそこから4時間以上かけて 阿寒川に向かいます。 道路事情で若干遅れ、釣り始めが1…

TMCバイス2

今まで叔父から貰ったバイスでフライを巻いてましたが ジョーにガタツキがあり小さいフライの固定がかなり厳しかったため、 新しいバイスを探してました。 ショップで色々なバイスを見て触って、TMCバイス2がいいな~とほぼ決定! お金をこつこつ貯めてたら…

昨日の収穫

先週末は山の神から、釣り行きNGのお告げがあったため、 借りている市民農園の冬野菜準備と収穫して来ました。 はじめて栽培した鹿ケ谷かぼちゃと打木赤皮甘栗かぼちゃです。 鹿ケ谷かぼちゃは京都の伝統野菜でひょうたん型が特徴です。 約二百年近く京都で…

ブユラーバ/ユスリカピューパ

本日、ブユラーバとユスリカピューパのタイイングをしました。 ほぼスレッドのみで巻ける物凄く簡単にタイイング出来るフライなのですが、 これが爆釣りなのです。 これからの時期、そして冬、早春、擦れ擦れ河川で絶大な効果のあるフライになります。 まず…

リアルイミテーションフライ

先日、サンスイでこんなフライを見つけてしまいました。 10年前の在庫を発見し、最近店頭のフライケースの中に陳列したようです。 苅田さんの水生生物ハンドブックで特定出来るほどリアルにイミテーションされているフライです。 10年程前にリアルイミテー…