どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hardy ST.GEORGE 3" BLACK FINISH

復刻版のHardy ST.GEORGEになります。 オリジナルは、1911年から1983年までの82年間という長期間製造されたリールです。 Perfectと共に愛好家が多くいるリールだと思います。 Hardy ST.GEORGE 3" BLACK FINISH DT4+55m/DT5+40mWF5+60m/WF6+45m 128g Dia.3" …

Hardy Perfect

私が持っているPerfectは、ビンテージ物ではありません。 ある点だけを除いては、名前の通り完璧なリールです。 ある点とは? ■ DT4にちょうど良い大きさがない ■ 結構、重い PERFECT 3 1/8" RH/LH DT5+30m/WF3+35m 154g Dia.79mm 写真は、AKIMARU BAMBOO RO…

クロスオーストリッチ PartⅡ

6月中旬に行く阿寒川用に準備するために オークションで知り合った方に特注で3タイプのクロスオーストリッチを 巻いて貰いました。 1.テール付きタイプ #13 2.ソフトハックルタイプ #13 3.ビーズヘッド #16 4.以前ご紹介したノーマルタイプ #14 島…

薔薇の栽培(肥料偏)

肥料界のルイ・ヴィトン いや、エルメスかもしれない肥料があります。 (そんなのあるんかい?) それが、これだ!!! バイオゴールドシリーズ (ばら専用活力キトサンは除く) たかだか肥料(活性剤含む)なのですが、めちゃくちゃ高いです 自己満足の世界…

ソフトハックルイエロー

前回の養沢で敗北したため、ヤマメに効果的なフライを探しておりました。 上記に関して某アウトドアショップの店員さんに相談したところ、 面白いことをお話されていたので、記載したいと思います。 某管理釣り場!! あらゆる毛駒を用いても釣れず、 ドラグ…

こだわりの菜園道具♪

薔薇剪定やブルーベリー苗木剪定、果樹剪定、野菜苗の剪定をするのに こだわりの道具があります。 それが…これだ!!! 1.ピッグスキンのフローリストケース♪ 床屋さん、美容室の美容院さんがしているシザーケースを作成する メーカーさんが作成しているこ…

薔薇栽培

薔薇も結構好きです。 我が家の薔薇は3種類のみ ブルーベリーや菜園スペース、果樹スペースで薔薇のスペースが 取れません。悩みに悩んで栽培している3品種! この3品種の選定条件!!! 1.芳香性が高い。(良い香り) 2.鑑賞性が高い。(綺麗な薔薇…

ブルーベリー栽培

ブルーベリーに興味を持ち出したのは、今から8年前! 当時は、マンション住まいでしたので、3苗しか栽培出来ませんでした。 家庭菜園とブルーベリー栽培をしたい! マンションから戸建てへお引越しすることとなりました そして… 30品種 小さいものも含める…

SteelFin Vario5

意外と知られていないドイツのリールです。 1980年代に発売されていたものを叔父が購入されたようで、 昨年からフライフィッシングを始めた!と年賀状に書いたら、 このリールとHardy Marquis(made in England)が送られて きました。 とにかくかっこ良いリ…

クロスオーストリッチ

タイイングは、しません! 非常に興味はありますが、趣味が多く、 タイイングまで手が回っていないのが実情です こんなものを入手してしまいました。。。。 クロスオーストリッチ #14 Powerd by 島崎さん フライの雑誌に掲載されて依頼、かなり気になってま…

SARACIONE MK IV black

SARACIONE MKⅣ black 素晴らしい両軸リールです。 スプールの遊びが絶品です。 リールを回したときは、快感です 一時は引退宣言し、入手が難しくなりましたが、 現在は復活してます。 そのうち入手困難になるものと思われます。 フット部分と持ち手の部分が…

北海道忠類川サーモンフィッシング

フライ初挑戦が実は、忠類川のサーモンフィッシング。 周りの人の見よう見真似でフライラインを結構飛ばしてたと思います。 (素質があったかも) 忠類川では、カラフトマスとシロザケが溯上します。 初めてサーモンフィッシングをしたのは、今から10年前! …

信州そば♪

北部ハイブッシュ系ブルーベリー、日本発祥の地である長野県黒姫地方は、 実は、蕎麦の産地でもあります 信州でも戸隠が有名ですが、戸隠そばの産地は長野県黒姫の霧下そばです。 冷涼な気候と空気が素晴らしいそばを提供してくれます。 霧下そば「うえだ」…

ブルーベリー(北部ハイブッシュ系日本の発祥の地を訪ねて)

北部ハイブッシュ系ブルーベリーの発祥の地 長野県黒姫地方の伊藤ブルーベリー農園さんです。 北部ハイブッシュ系ブルーベリーは、土壌対応性が弱く、 通気性がある酸性土壌でなければ育ちません。 そのため、関東地方で栽培する場合は、ピートモスや 樹皮チ…

北海道S川

然別湖グレートフィッシングに行く前日に行った、S川! 天然の虹鱒が繁殖しております。 まったく擦れておらず、ドライフライ#10~#12に10cm以下のチビニジが 飛びついてきます。 思わずあわせようと竿を立てると、チビニジが飛んできます。 フライングチビ…

Orvis CFO

フライ暦40年の父親の影響でフライフィッシングをはじめた。 小学校の時、聞いていたリールの音…Orvis CFO いつしか、リールと言えばCFOが好きになっていた。 ボグダンデザインのハーディー製造、販売がOrvis! 最高のリールです。 写真は、全てmade in Engl…

然別湖「グレートフィッシング」

然別湖は、大雪山国立公園唯一の自然湖で、標高810mと道内では最も高い場所にあり、 最深部は約100メートルあります。 年間2回、今年は、 (ファーストステージ) ・6月4日(土)~7月11日(月)38日間 (セカンドステージ) ・9月30日(金)~10月11日(火…

はじめてのブログ

皆様 はじめましてm(__)m 趣味で10年間の家庭菜園、そしてマニアの域を完全に越えつつある果樹栽培! その中でも特にはまってしまい、現在50鉢以上あるブルーベリー! そしてフライフィッシング歴40年の北海道在住の父親の影響ではじめ、最近かなりはまって…