どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーティーホー的 スカルピン【タイイング編】

前回ご紹介したJフレンチさんのパターン、ダーティーホー的スカルピンですが、 少しアレンジを加えました。 ソルトで使うパターンのエンジェルミノーの要素を少し入れてみました。 あまり派手過ぎずに、さりげなくエンジェルヘアー系マテリアルを使ってます…

湖版のダーティーホー Sculpinパターン

少し気が早いですが、来年は、朱鞠内湖のイトウを狙おうと画策中です。 イトウ狙いのストリーマーを色々と考察しております。 諸先輩達の朱鞠内湖でのフライパターンも参考にさせて頂いてますが、 やはりワカサギをイミテーションもしくはアトラクティブに作…

Skagit Cast

ダブルハンドのキャスティングには様々な方法がありますが、 Skagit Castは、重いフライを容易にキャスティング出来ることが最大の特徴です。 決して力を使ってキャストするのではなく、ラインの重さと水面の張力を使うことで 非力なご年配のご夫人でも簡単…

偏向レンズサングラスに関する考察

偏向レンズサングラスに関する考察 きっかけは、木曽水系での岩魚釣りでした。 魚が見えない…;^_^A 私は極度の近眼のですので、メガネにクリップオンタイプの 安いポリカーボネート製の偏向レンズを付けてました。 若干傷が付いていることもあるのですが、当…

久しぶりにダーティーホー巻きました。

久しぶりにダーティーホーのノーマル版巻きました。 父親が10月に虫類川でサーモンフィッシングをするとのことで、 全長7cm程のダーティーホーになります。 チャートリュース色(鮮やかな黄緑色)のダーティーホーを巻いて欲しい とのことでしたが、チャ…