どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の北海道釣行 後半の部 最終日

秋の北海道釣行 後半の部 最終日 いよいよ秋の北海道釣行も最終日になってしまいました。 朝6時に起床するや否や、iPadで濁度を調べます! すると…(^_-)-☆ 何と濁度が1桁台に… 「よっしゃ~!!ラフティングが出来る!!」 どうやら、大量の綺麗な水のダ…

秋の北海道釣行 後半の部 (1日目)

秋の北海道釣行 後半の部 1日目 前半の部の経験を生かして何とかサイズアップした魚を狙いたいところです。 秋の北海道釣行 後半の部は、ドリーバーデンの名ガイド下山さんとの 1泊2日の北の本流リベンジ釣行になります。 私の前半の部の状況は、すべて下…

ダーティーホー ウチダザリガニスペシャル ver3.0

ダーティーホー ウチダザリガニスペシャル ver3.0 北の本流には多くのウチダザリガニがいました。 大きいのから小さいのまで数々のウチダザリガニを見ましたが、 自身が思っていた以上に赤オレンジ色の部分が多かったのが 印象的でした。また、足元にいたウ…

ピンク色の小さなイントルーダー♪

ピンク色の小さなイントルーダー♪ 実家に戻った私は、北の本流後半の部に向け、急ピッチで 2つのストリーマーのタイイングの作成に取り掛かりました。 2つのストリーマーとは、軽量のイントルーダーと軽量のダーティーホーの 作成です。 今回、北の本流に…

秋の北海道釣行(5日目)

北海道釣行5日目 いよいよ、北の本流前半の部!最終日です。 師匠は本日夜の飛行機で東京まで帰りますので、 午前中のみの釣りとなります。 私が1匹も釣っていないこともあり、流し方、魚の着き場所含め 着きっきりでご指導頂きました。 トロ~ンとした流…

秋の北海道釣行(2日目~4日目)

北海道釣行2日目~4日目 いや~(^_^;) 厳しい釣行でした。 北の本流は、前の週まではかなり好調だったようです。 1日変われば、魚の着き場所が変わってしまうのがこの時期の 北海道の本流です。 鉄板ポイントと呼ばれている場所や前週に好調だったポイン…

秋の北海道釣行(1日目)

秋の北海道釣行(1日目) 北海道釣行前!とにかくバタバタしており、なかなか準備が 間に合っていないまま、秋の北海道釣行が始まりました(;^_^A 今回の北海道帰省は、16日から26日までの11日間です。 全ての日程で釣りをするわけではありませんが、…

TMC Tungsten Fly Eye

TMC Tungsten Fly Eye 先週末は、北海道釣行前最後のタイイングをしました。 作成したのは小さなスカルピンパターンです。 本流はダーティーホーばかり使ってましたが、最近はスカルピンパターンを 使う機会が増えてます。 今回ご紹介するTMCのダンベルアイ…

Hardy Perfect ビンテージモデルのChek Spring

Hardy Perfect ビンテージモデルのChek Spring 先日、Hardy Perfect 3 5/8 1920' のChek Springが折れたのですが、 このバネの入手方法がなかなか難しかったので記事にすることにしました。 Hardyのチェック機構に関しては、下記の記事をご覧下さい。 かなり…

フェザントカディス(改)

フェザントカディス(改) 6月の北海道のSkagit Campで仲野さんからて教えて頂いた フェザントカディスパターンですが、 9月中旬の北海道釣行にあわせ、先週末に4本程巻きました。 North Angler's 誌 2015年 5月号に掲載されているこのパターンは、 コロン…

第3回 Skagit Cast 応用編(Commando Head キャスティング編)

第3回 Skagit Cast 応用編(Commando Head キャスティング編) 第2回では、Commando Headでキャスティングをするコツということで、 ブログ記載させて頂きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/14175960.html 8月に奥多摩川でキャスティング練習…