どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フライマテリアル購入♪

フライマテリアル購入♪ 何だか最近、毎週マテリアル購入しているような(^^; 先週は、こんな感じのものを購入してきました。 ■NATURE SPIRITSのグースバイオットとヴェインファイバーです。 グースバイオット:ライトケイヒル エルモンヒラタイマージャー…

カリタ式フライ(3)【デプテラ】

【デプテラ】 今月号のFly Fisherに載っていたデプテラを巻いてみました。 デプテラとは、ハエ目の総称のようです。 世界で12万種もいるそうです。 基本的にはブユの作成方法と似てますが、インジケーターが あるため、ドライの釣りに非常に良さそうです。…

カリタ式フライ(2)【ブユSSイマージャー】

【ブユSSイマージャー】 早春にハッチする数少ない水性昆虫の中でも外せないのが ユスリカとこのブユです! カリタ式のパターンの中でもかなりリアルイミテーションフライです。 #22のフックで結構込み入ったタイイングですので、老眼の方には 難易度高い…

カリタ式フライ(1)【レッドスティルボーンピューパ】

【レッドスティルボーンピューパ】 水中で羽化出来ずに死んで沈んでしまった赤系イマージャーですが、 カリタ式タイイングの中でも非常に実績のあるパターンです。 あらゆるフライに対する反応が無く、最後にこれで釣ったこともありました。 赤系のピューパ…

マテリアル購入♪

仕事先近くにフライショップがあるとどうも無駄遣いがかさみよくありませんね~ 新宿サンスイさんで、 またまたマテリアル購入してきました。 グースバイオットのタンニッシュイエロー、ブラック、ラスティースピナーです。 NATURES SPIRIT製のグースバイオ…

ミッジフライ

ミッジフライの作成 先日ご紹介した”がまかつR17-3FT”#22のフックを使ったミッジフライをいくつか作成してみました。 最近、カリタ式フライに嵌っておりまして、カリタ式フライのタイイング方法を参考にしております。 ミッジピューパ 【マテリアル】 フッ…

ランディングネット

♪ランディングネット♪ ランディングネットの役割は、魚をネットにキャッチすることが最大の目的ですが、 近年は、ネットにキャッチすることよりも、写真撮影(見栄え)のために利用する価値が 高まっている(少なくても自分の中では…)と思います。 私が持っ…

お買い物 PART2+ダビング材にまつわるちょっと良い話♪

先日の○ンスイ新宿店さんでのお買い物に続き、 ○ンスイ渋谷店さんでお買い物です♪ 今回は、ソフトハックルを巻く頻度が多くなったため、 パートリッジのコンプリートを購入しようかと物色♪ う~ん、結構な値段しますね~ 私の場合、ソフトハックルしか巻かな…

お買い物♪良質の巨大オーストリッチハール発見♪

本日、会社が早く終わったため、新宿サンスイさんに行って お買い物してきました。 まずは、これ C&FのウォータープルーフフライケースのMサイズ いつもベストの胸ポケットにはC&FのウォータープルーフフライケースのSサイズを持っていくのですが、 胴体側…

うらたんざわ渓流釣場(2012年1月3日)後半

昼におにぎりを食べ、ヤマメクラッシクⅡの上流域を目指します。 途中のチャラ瀬で小さなヤマメ数匹ゲット 今日は絶好調と思い写真撮らずにさらに上流を目指します!! そして、「フィッシングビデオ」と呼ばれている区間にたどりつくと、 ヤマメのプールが… …

うらたんざわ渓流釣場(2012年1月3日)前半

2012年初釣りに行ってきました 奈良子に行くのか、うらたんざわ渓流釣場に行くのか非常に悩みましたが、 年末の膝の捻挫が完治していないため、比較的歩行が容易なうらたんざわに 行くことにしました。 昨晩は遅くまでバタバタしておりまして、朝7時30分に起…

ユスリカキラキラピューパ

またしてもキラキラネタですみません 明日の初釣りのために時間のない中、 気になるフライをどうしても巻きたくて… 作ってみました。 ユスリカキラキラピューパです。 以前スレッドと極細ワイヤーのみでタイイングする 冬季、擦れマス用フライ、ブユラーバと…

謹賀新年!!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m 1月3日の釣行に向けて、元旦から仕事しております。 仕事が終われば、3日に初釣行く予定でございます。 うらたん、鹿留、奈良子のいずれかに行く予定でございます 仕事が終わらなけ…