どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

フライマテリアル購入♪

フライマテリアル購入♪
 
何だか最近、毎週マテリアル購入しているような(^^;

先週は、こんな感じのものを購入してきました。
イメージ 1
 
■NATURE SPIRITSのグースバイオットとヴェインファイバーです。
イメージ 2
 
グースバイオット:ライトケイヒル
エルモンヒラタイマージャー用です。
グースバイオット:カディスグリーン
マルツツトビケラのイマージャー用に使います。
カリタ式シャックフライ用にライトシャックのヴェインファイバーも
購入してきました。
 
 
■ティンセル
■コパーワイヤー(レッド)
イメージ 3
 

前回購入したレッドコパーワイヤーが結構高価だったため、
廉価版のコパーワイヤーを購入してきました。
先日購入したものと比べると、若干赤色の鮮やかさが落ちますが、まぁ十分耐えられるレベルです。
シルバーティンセルは、カリタ氏推奨の0.8mmを購入。
 
 
■フライボックス
イメージ 4

C&F DESIGNの新しいウォータープルーフフライボックスのMサイズ(老眼用)です。(笑)
CF-25778CT
Mサイズ7/7ポケット&スレッダーW.P.F.C.
クリアートップ PAT.
イメージ 5
 
 
私はまだ老眼ではありませんので、父親用のフライボックスです。
各種私が巻いたフライを入れて渡す予定です。
 
イメージ 6
 
そして、これ!!
■DVDフライキャスティング大全
イメージ 7

新発売のワチェットの鈴木寿氏のキャスティングのDVDですが、
以前、Fly Fisherの付録で彼のダブルハンドのキャスティングを
見た際にあまりの美しいキャストに感動してしまいました。
新宿○ンスイのS川さんも、鈴木さんのキャスティングを
絶賛されており、FFF購入のインストラクター資格を
3科目全て、1回で合格してしまった凄い方とお話されておりました。
上級者の方も必見のDVDだと思います。
 
まずは、鈴木氏のDVDを見て、イメージトレーニングです(^^;

追伸
DVD見ての感想です。
全体を通して、キャスティングの辞書的映像です。
難易度の優しいキャスティングか難しいキャスティングまで
あらゆる種類のキャスティングが網羅されてます。
そういった意味ではとてもお薦めなDVDなのですが、
一つだけ残念なところが…

カメラアングルがあまり宜しくなく、
せっかくの鈴木氏の素晴らしいキャスティングも台無しです

シングルハンドは渡辺訓正氏のDVDを、ダブルハンドはFlyFisher誌の付録、
もしくはデルタシューティングのカメラアングル研究して下さい。
っていう感じです。
それなりに参考にはなりますが、期待が高かっただけに少し残念
お薦め度 ★★★★☆