どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒風の奈良子釣りセンター(2)

管理釣り場と言っても初めての渓ですので、どんなフライを使って良いのかわかりません。 ハッチはまったく無く、寒風吹くこの寒さでは、ドライの釣りは厳しいとわかっておりましたので、 クロスオーストリッチを使ってみました。 それにしても天然河川そのも…

寒風の奈良子釣りセンター(1)

会社が代休でしたので、久しぶりの釣行です。 うらたんざわ渓流釣り場に行くか、奈良子釣りセンターに行くか 悩みましたが、初めて奈良子FF行くことに♪ 冬の奈良子は水量が少なく面白くない!という某ショップの 店員さんがお話されておりましたので、奈良子…

最近の米国バンブーロッド事情

阪東 幸成氏の著 アメリカの竹竿職人たち―アメリカン・バンブー・ロッド工房探訪記 米国におけるバンブーロッドビルダーの紹介した有名な書籍です。 私もこの本を読んでバンブーロッドに興味を持ちました。 アマゾンで調べましたが書籍自体の価格がとんでも…

昨日は、タイイングDAY♪

昨日は、レネ・ハロップ ラストチャンスクリップルとカリタ式 ウスバガガンボイマージャーを タイイングしました。 ラストチャンスクリップル(ボディ:グースバイオット マホガニー) あら!ハックルが取れてますね~ ラストチャンスクリップル(ボディ:ワ…

House of Harrop 「Last Chance Cripple」

レネ・ハロップと言えば「No Hackle」が有名ですが、 House of Harropの中で以前からタイイングしたいフライを入手しました。 「Last Chance Cripple」です。 正真正銘 Harrop Familyによって作成されたものです。 ため息の出るほど素敵なフライです。 名前…

マテリアルの購入♪

昨日、渋谷●ンスイさんでマテリアル等を購入してきました 右側は、コック デ レオンのヘンネック(ヘンハックル)です。 最近●リタ式フライに凝っておりまして、各種雑誌等を参考に作成しておりましたが、 ●リタ氏が最近テールやハックルに頻繁に利用してお…

晩秋の忍野

昨年行こう!行こう!と思って、結局行けなかった忍野! 既に禁漁になってしまっております。 我が家恒例行事♪車のご祈祷!! いつも富士宮の浅間神社に行っております。 毎年恒例の山梨コース♪ 富士宮浅間神社で車祈祷♪→近くの道の駅で水汲み♪→富士宮名物…

最強のリーダー・ティペット♪

最強のリーダー・ティペットって何でしょう? 皆さんは、リーダーとティペット何をお使いでしょうか? 最強のリーダ、ティペットの定義って結構難しいです。 単に強度が強いと言ってリーダー・ティペットが硬ければ 綺麗にメンディングすることが出来ません…