どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

寒風の奈良子釣りセンター(2)

管理釣り場と言っても初めての渓ですので、どんなフライを使って良いのかわかりません。

ハッチはまったく無く、寒風吹くこの寒さでは、ドライの釣りは厳しいとわかっておりましたので、
クロスオーストリッチを使ってみました。
 
それにしても天然河川そのものです(^^;
途中歩行が困難な箇所も結構ありました。
しっかりとウェーダーとウェーディングスタッフの準備は必要です。
 
イメージ 1
 
さて、クロスオーストリッチですが、ブラウン→オリーブと色を代えましたが、反応無し…
2時間程坊主の状態が続きました。(^^;
 
そして、見つけた!!イワナの魚影♪結構でかいぞ!!
ここは大事に行きたいので、最近最も効果的なクロスオーストリッチブラックにフライを代え、渾身の1投♪
 
過去最大の尺イワナゲット!!恐るべきワイルド奈良子♪
 
天然のイワナと比較すると尾びれは小さいですが、なかなかの引きでした。
 
イメージ 2
 
途中でリュックに入れておいたお昼のおにぎりを食べ、自作のフライの検証してきました。
まずは、ヤマメ狙いでウスバガガンボイマージャーを使います。

水面直下でナチュラルドリフトさせます。
養沢でヤマメ狙いで効果的でしたので、奈良子でもヤマメゲットか?と思いきや…
釣れるのは虹鱒ばかりでした???
イメージ 3
 
それにしても素晴らしいワイルドな渓相です。
イメージ 4
 
最上流のウェイビーの滝まで行きました。
イメージ 5
 
最後に下流域まで戻りロッドをバンブーロッドに変更
SCOTTと父親から譲り受けたA.L Walkerリールで虹鱒ゲット!無事入魂終了し、帰宅しました。
イメージ 6
 
今年の奈良子はお薦めです!!
ただし、ウェーダーとウェーディングスタッフは必須です。
結構体力に自身が無いと最上流までは厳しいかもしれません。

それと、養沢のように途中から入渓、退渓することが出来ないため、
混んでるいるときは辛いかもしれません。
 
【本日の釣果】
虹鱒12匹
 
【本日のヒットフライ】
 
ラストチャンスクリップルはC&R区間ではなく、下流区域で
釣りました。C&R区間は、気温が低く、まったくライズが無い状態!
魚は、底にへばり付いてましたので、ドライは厳しかったです。