どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

今シーズン最後の養沢毛駒専用釣り場

9月の阿寒川が坊主に終わったため、8月に行った湯川以来の釣果になります。
 
本日のタックル
【ロッド】
Mario Wojnicki Glass Rod  (203P3)
【リール】
House of Hardy Bougle AgateⅠ
【フライライン】
SA XPS DTT
 
イメージ 1
 
ロッドの批評に関しては、別にブログ書きます。
 
4時30分に起きる予定が、またしても寝坊(^^;
5時40分出発!!6時40分に養沢毛駒専用釣り場に到着♪
な・・・なんとバッチの番号19番
本日も混みそうな予感
(最終的には、本日70名弱くらいと思います。)
お昼の受付前の段階で49人が入渓と言ってました。
しかも、神谷堰堤より上流は禁漁です。
 
午前中は、いつものように、最上流の駐車場に止め、入渓地点17番「ポンプ小屋」から
釣り上がります。
う~ん!前回行ったときとは全然勝手が違います。
前回好調のクロスオーストリッチパラシュート!!
ぽつぽつと釣れる程度です。
 
さらに、沈めてクロスオーストリッチ!!
黒、茶、オリーブ…
反応がかなり薄い
擦れないフライクロスオーストリッチですが…
養沢ではかなり厳しくなっております。
 
そんな中で、黄色のウスバガガンボのイマージャーで…
あれ???禁漁のヤマメが…
せっかくの新しいロッドの入魂式が禁漁の魚とは…
イメージ 2
うっすらと婚姻マークが…
 
釣れるやら釣れないやら…このまま11時まで8匹ほど釣ります。
な…なんと、前回無反応だった真っ赤なクロスオーストリッチで釣りました。
イメージ 3
 
う~ん!最後にドカンと釣りたい!!!!
 
フト前を見ると何だか、もの凄くたくさんの虹鱒を釣っていらっしゃる方が…
「あの~ フライ何使っていらっしゃるのですか?」
「エッグフライです」
 
「エッグフライって養沢ってありなんだっけ???」
 
本日、感謝デーにて出店がありましたので、ちょっと早めのお昼で
管理棟に戻ります。
管理棟でお聞きしてみると、
エッグフライ大丈夫だとのこと…
 
「フフフ 午後はエッグフライで爆釣りだ」
「今年、お前は実力をつけたのではないのか?自分の信じたフライを使うのだ!!エッグフライなど邪道だ!」
阿寒川で坊主!養沢でもパッとしない!このままで良いのか?ストレス溜まるぞ~」
「もっとプライドを持て!!!」
 
 
 
悪魔さんの勝ち
(^^;
 
さすがに前日が50名以上、本日70名近くが入渓していると魚は擦れまくってます。
ポイントらしいポイントはみなさん入っていらっしゃいますので、
エッグフライ!!使わせて頂きました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
上流が激混みでしたので、はじめて下流中流域の入渓したことが無い
場所に入ります。
イメージ 6
 
お!!こんな素晴らしいプールが空いている!!
50匹以上の虹鱒達が…
イメージ 7
 
すみません(^^;
午後は30匹以上釣らせて頂きました。
それにしてもエッグフライ!はじめて使ったのですが、
やっぱり釣れますね~
 
でも、もう使わないと思います。
面白みに欠けます
やっぱり、養沢はドライとニンフで叩き上がりですね…
 
実は、単に釣り味を楽しみたいからエッグフライを使ったのではなく、
北海道阿寒川の釣行の際のニンフの使い方を実験するために、
エッグフライを使わせて頂きました。
(タナによる虹鱒の釣果との関連を調べました)
これはまた、別のブログに記載したいと思います。
 
エッグフライ使って不思議なことがありました。
エッグフライの色と釣果の関係なのですが、
皆さんにぜひお聞きしたいのですが、写真をこれ以上貼ることが
出来ないのでこれもまた別の機会に記載します。
 
 
 ちなみに、エッグフライ以外で釣果があったフライ記載しておきます。
1.ビーズヘッドラムズイヤーニンフ(結構良かったです)
2.赤のビーズヘッドクロスオーストリッチ
3.クロスオーストリッチパラシュート
4.黄色のウスバガガンボ苅田式フライ)
 
※この時期、黄色のフライはヤマメが釣れてしまいますね~(^^;
 
期待に反してダメだったフライ
・ユスリカピューパ
・ブユラーバ
※ミッジ系はダメでしたね~もう少し寒くなってからでしょうか?
・クロスオーストリッチ(黒、茶、オリーブ)
・ビーズヘッドフェザントテイルニンフ