どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Scott G2 804/4 Japan Special

Scott G2 804/4 Japan Special になります。
 
私自身のフライロッドのスタンダードはこのロッドです。
最も使用頻度の高いロッドの一つです。
 
阿寒川でも使用しましたが、軽さ、ロッドの硬さ、ロッドアクション!
全てが完璧に思えてしまう竿です。
最近は、グラスロッドを使う頻度が増えてますので、
ロッドの好みも変わってきたのですが、本当に素晴らしいロッドだと思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ロッドにはJapan Specialの文字が・・・
イメージ 3
 
写真の左側には「尺」マークがあります。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
Scott G2のJapan Specialをお持ちの方!
このロッド、どこか通常のScott G2 Japan Special と違っていると思いませんか?
 
通常のJapan Specialは、全てグリップがアップロックリングシートなのですが、
このJapan Special!アップロックスクリュー式です。
 
アップロックリングのリールシートがどうも私が持っているOrvis CFOやその他のリールとの
適合性が悪かったため、マーベリック勝俣氏にお願いし、アップロックスクリュー式に変更頂いた
特注品になります。
 
先日、実家の北海道に戻った際に父親がこのロッドのアクションを大変気に入ってしまい、
何と、ウジニッキのグラスロッドの交換することになりました
 
Scottは、他にG2 774/4を持ってますので、ちょっとラッキーかな