どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

マテリアルあれこれ♪

冬季タイイングシーズン♪
 
マテリアル類等含め色々と散財しております。(^^;
いくつか、ご紹介します。
 
サンスイさんからの購入】
先日ご紹介した阿寒川フリンフの追加マテリアル購入してきました。
■FLASHABOU(フラッシャブー)のMIRAGEです。
他のFLASHABOUカラーに比べ輝きや反射が数倍高いのが特徴です。
お値段もちょい高めですが(^^;
 
■Krystal Flash(クリスタルフラッシュ)のMIRAGEです。
これは、父親からの阿寒川フリンフのハックルの根元にFLASHABOUの
ような素材をさらっと巻けないか?という依頼があったため、
Krystal Flash(クリスタルフラッシュ)のMIRAGEで作成してみることにしました。
 
■TMC900BL
阿寒川フリンフ巻く際に田代氏が使っているフックになります。
#16と#18購入してきました。
 
サンスイの某店員さん曰く田代さんMIRAGE大好きな素材で
多様しているとのこと。タイイングして、来年の釣りがどうなるか今から
楽しみです。
 
イメージ 6
 
【ハーミットさんから購入】
前回ご紹介したHarrop Familyのフライ!
下記のマテリアルを巧みに使ってタイイングするのが特徴です。
■Goose Biot
■Traut Hunter PROFESSIONAL DUBBING
■CDC
 
上記マテリアル+ハックル類から素晴らしいフライが出来上がって
いくのですが、1点だけ弱点があります。
CDCを使ったフライは見ずらい(^^;
CDCの見ずらさを解消してくれるものをハーミットさんで購入
してきました。

がまかつのスプール巻 目印「みえみえ」です。
イメージ 1

CDCを巻く際に、丈夫に1~2本付けて巻くだけで非常に
見やすくなるそうです。
こいつ使ってタイイングしたらご紹介します。
かなり遠くからでもはっきりとオレンジ色が見えます。
 
イメージ 2
 
■次ぎにサドル類の中から、細めのグリズリーダンとグリズリーダンイエロー
を購入!!1つ1000円くらいですので、お得です。
イメージ 3
 
ハックル類は、色々な種類や色を購入しようとすると
いくらお金があっても足りません(^^;
小分けして販売していると助かります。
ただし、残っているのは、店頭にあるだけだそうです。
現在サドル類は米国のヘアエクステンション
に使うため、素材としてバイヤーさんが購入されており、
フライフィッシングのマテリアル用として入手するのが
非常に困難になってます。
e-bay見ると恐ろしいことになってます。
ホワイティング社のグリズリーサドルが、ヘアエクステンション用となっております(^^;
日本国内ではまだグリズリーサドルを使ったヘアエクステンションの
流行の気配は少ないのですが、最近、フライショップにグリズリーサドルの
問合せが結構来るようになっているようです。

【ブルーダンさんから購入】
前回ご紹介した阿寒フリンフに使用するタシロニンフダブ!
Trout Hunter社のダブに比べ独特のモヤモヤ感があります。
残念ながら、ティムコ社で絶版となっており、代わりに
Trout Hunter社のダビング材を購入してきたのですが、
先日、仕事帰りブルーダンさんに行って見つけてきました。
タシロニングダブ オリーブ♪まさにこの色です。
少し暗めの緑色のダブも併せて購入♪
イメージ 4
 
さらに、濃い茶色の大きいオーストリッチハール発見♪
さらにさらに、MAXIMAのリーダーです。
 
イメージ 5

以前、ブログの中でMAXIMAのリーダーが手に入り難くなっていると
記載しましたが、ようやく日本に入荷、梱包され、店頭に並ぶことになったようです。
MAXIMA使っていらっしゃる方!ご安心下さい(^^;
色々と購入するとあっという間に小遣い無くなっていきます。
困ったものです…