どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

HEBERT Cree

オークションでHEBERTのCreeを入手しました。
 
イメージ 1

 
正確に言うと父親が落札したものを譲り受けました(^^;
Silverグレードで品質もかなり良さそうです。
 
イメージ 2
 
CreeはMetzの#2のサドルを持っておりますが、
#14よりも大きなフライ向けサイズが中心ですので、
#16以下のサイズを巻くマテリアルが欲しいと思っておりました。
上記Creeサドルは、スパイダーパターンに使ってます。
 
HEBERTは、その独特の色合い、風合いが人気のハックルです。
現在はWHITING社(Dr.ホワイト氏)が全ての管理を引き継いでおります。
 
ホフマンから引き継いだWHITING社のハックルとは異なった
味わいのある色は、ナチュラルな風合いのCDCとの相性も抜群です。
 
そんなHEBERTのCree!!
実に素晴らしい味わい、そして品質♪
ミッジサイズにも使えそうです。
大事に使わせて頂こうと思ってます。
M様ありがとうございました。
 
 
今回頂いたCreeを使って下記のフライをタイイング予定です。
1.オリジナルパターンのパラシュートフライ
 
イメージ 5
 
イメージ 3
 
 ミニオーストリッチハールを使ったパターンですが、
 最近、閃いたパターンです。
 ミニオーストリッチハールを密ではなくフラッシャブーを
 巻くように、疎に巻き、虫の鞭毛のようにすることで、
 独特の雰囲気を醸し出すようなパターンに仕上げる予定です。
 とりあえず、試作品として下記を作成しました。
 
イメージ 4
 
 
 細めのレッドワイヤーを使いましたが、次回は、XXFのシルバー
 ワイヤーを使おうと思ってます。
 
2.ヘンリーズフォークカディス
 有名なレネ・ハロップのパターンです。CDCのウイングに
 ハックリングしているのが特徴です。
 このパターンに細めのCreeが適合しそうです。
 叩き上がりのパターンとして重宝しそうです。
 
3.アダムスパラシュート
 アダムスパラシュートを作成しようと思ってます。
 ポストは、カーフテールを用いてオールドスタイルで…