どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ウェットフライタイイング準備♪

マテリアルの購入♪

12月!何かと忙しい季節になってきました…関東近郊の釣り場では、
禁漁となり、早2か月が過ぎ、来年の解禁に向けたタイイングをしなければ…
と思う日々が続いております。

先日、ブログ内でご紹介したLagartanの廃業はショックでした。

http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/13463839.html

それ以外でも多くのマテリアル類の入手が難しくなっているようです。
先日のサンスイさんのフェスタでお聞きしたのが、シールズファーが
米国で使えないマテリアルとなったという情報でした。
今後、日本国内でも次第に品不足になってくると思われます。

それに伴い、米国各社ではケミカル系素材の開発が急ピッチで行われて
いるようです。

さて、私もそろそろタイイングの準備に入ろうかと思ってます。
今年購入した10'3" #4のロッドで、来年は、中流域に行こうと思案中です。

中流域で必要なウェットフライをタイイングするためのマテリアルです。

まずは、昨年ハックルハウスさんから購入したブルーダンピーコックです♪

3種類の羽は、シナモン色、薄いグレー、グレーのスペックルドパターンの羽と
色々と楽しめそうです。

イメージ 1


プライマリークイルのみ解体してそのままにしてました(>人<;)

イメージ 2


今回、コック・デ・レオンのヘンチカブーを使った備前さんのブルーダンピーコックを改編したパターンを作成しようと思ってます。

備前さんは、クイルにコック・デ・レオンの雄のクイルを使ってますが、一般人は入手出来ないため、Oaten Peacockのスペックルドグレーを使うことにしました。

イメージ 3


何とも言えない淡いグレーのスペックルドカラーです。

イメージ 4



次に購入したのが、ブラックピーコックです。

イメージ 5


黒の羽ですが、太陽の光の反射により、グリーンの光が…

イメージ 6



このブラックピーコックは、杉浦雄三さんのパターンであるブラックウイングセッジ2を巻く予定です。

赤色のチャイニーズハックルとゴールデンフェザントのダイドレッドも購入済♪



そして…

グレートセッジを作成するために、スペックルドフェザントの
テールコンプリートを入手しました。

イメージ 7


オークションで落札しましたが、良い買い物しました。

イメージ 8


価格にしては良い色です(^_-)-☆

イメージ 9


イメージ 10


#8~#12まで作成しておきたいと思ってます。

今シーズンもドライフライの作成はお預けか?(^^;

にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪