どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Skagit Master 4 Cracking The Code

Skagit Master 4 ♪

DVDが発売され、ようやく入手しました。

下記サイトからSkagit Master達の近況や各DVDの情報を見ることが出来ます。

Skagit Master DVD!!
非常にコンセプトがはっきりしてます。

Skagit Master 1は、Skagit Castの産みの親であるエド・ワードがSkagit Castの
集大成として、ひたすら芝生の上で(時には川で…)キャスティング方法をレクチャーするDVDです。


Skagit Maser 2は、Skagit Masterの一人、SAGE Z-Axisシリーズの開発に携わった
(昨年来日された)Scott Howellsがひたすら釣りをする。いわゆる実釣編です。
キャスティングの方法、メンディングの方法、魚を捕らえる位置等を英語で
解説してます。

Skagit Masete 3は、Skagit Master達がひたすらタイイングする動画です。
もちろん、各Skagit Master達のキャスティング風景もありますが、
ティールヘッドを釣るための様々なフライのタイイングを動画で閲覧することが
可能です。
 
 
 
 
 

そして…

今回購入したSkagit Master 4 Cracking The Codeです。

新進気鋭のSkagit Master の一人、Tom Larimerによる様々な河川での実釣編になります。
Tom Larimerは、現在、SAGEのアドバイザー及びAirfloのアドバイザーで、
AirfloのSkagit CompactやSkagit Switch等は彼のデザインによるものです。
今のところ、フローティングのSkagit Headとしては、最もバランスの良いラインと
行っても過言ではありません。



イメージ 1



今回からDVDが2枚組になってます。

イメージ 2



渓流の河川、荒れた岩盤の河川でSkagit Castを実践♪さらには、ボートの上からのSkagit Cast
等バラエティに富んだ内容となってます。

Skagit Master1~3の集大成的な内容ですので、かなり楽しめそうです。


イメージ 3


2枚目のDVDでは、下記のように、ちょうど阿寒川くらいの渓流でスイッチロッドを使った
Skagit Castを実践してます。
日本国内の中流域もしくは、渓流くらいの大きさの川ですので非常に参考になります。
タイイングシーンもありかなりお得感満載のSkagit Master 4でした。

イメージ 4


下記サイトから少しだけ動画を見ることが出来ます。





こっちの方が見応えありますね。
http://youtu.be/j89SrmWjuqI






本日時間がありましたのでBaby Dirty Hohのシングルハンドスペシャルを作成♪
ストリーマーの長さは前回作成した3cmと同じくらいですが、ショルダーステーションにつける
ラビットファーの量をかなり少なくして水切れを良くしてます。

イメージ 5



背後が取れない場所では、シングルハンド9' #5くらいのロッドにSAの
プロフェッショナルオーバーヘッド&ディー WH(シングルハンド)もしくは
マスタリーVPTのように、ヘッド先端よりは、若干後にウェイトのあるラインを使えば
シングルスカジットで飛ばせるかもしれません。

今回、はじめて菅付チヌ針1号使いました。
ぎりぎりアイにPEラインが通りました(;^_^A



イメージ 6



そうそう、今回も使いましたが、HAREINE DUBBIN社からシールズファーと同じような質感の
ダビング材が発売されました。
シールズファーのー2倍近いボリュームでこの価格ですので、
シールズファーの代わりに、もしくはブレンドして使うのが良いかと思います(^_^)


イメージ 7


う~ん!このDVD見てたら阿寒川でSkagit Castがしたくなってきました(;^_^A