どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

R.B Meiser "Master Series" Conversion Rod

R.B Meiser "Master Series" Conversion Rod Steel Master
 
数少ないダブルハンドグラファイトロッドのカスタムロッドを作成するビルダーさんの一人です。
数ヶ月前に依頼していたロッドが本日届きました。
 
マイザー自身は、アクションの異なる5種類のブランクを用いたシリーズを出してます。
詳細は下記ホームページをご覧下さい。
 
今回購入したのは、マイザーの最新作、Master Seriesのコンバージョンロッド、
Steel Masterになります。
 
Conversion RodのSteel Masterは、2種類のロッドとして使うことが出来ます。
下記写真の先端ティップ上から3本は共通的に使います。
 
4本繋ぎにすると、
11'0" 7/8 wtのスイッチロッドになります。
 
5本繋ぎ変えると
13'9" 7/8 wtのダブルハンドロッドになります。

 
イメージ 1



イメージ 2

 
 
カスタムロッドになりますので、リールシートの色、デザイン、ブランクの絹糸のカラー含め
デザインの要望をメールします。

イメージ 3

 
今回、リールシートは、リールの色に併せるため、
Oregon Broad Leaf Maple Burlを緑色に染めて頂きました。
指定したカラーは、Hardy Bougle MKV 4"  Centenary Editionのリムの色である
British Racing green !
英国でよく使われるカラーです。
写真ではわかりずらいですが、ガイド等に使われているラッピングも
濃い緑色です。


イメージ 4

 
マイザーと言えばフェザーインレイです。
シャングルコックの羽根がついてます。
緑のゴールドのラッピングが素敵です。
今回は、ラッピングについては、彼のデザインに併せました。
基本的には、ハイランダーグリーンがベースになったようですが、
派手なマイザーというよりは、渋いマイザーに仕上げてくれました(^^)

イメージ 5

 
Hardy Bougle MKV 4"  Centenary Editionと併せます♪

イメージ 6

 
持った感じは、5本繋ぎにすると若干重いかな?

 
イメージ 7


マイザーさんは、このロッドに適合する2本のSkagit Line Headをプレゼントしてくれます。
24.7ft 542grのスカジットラインと20.1ft 471grのスカジットラインを頂きました。
ラインの特徴としては、非常に柔らかいラインという印象を受けました。
メンディング等し易いかもしれません。



ロッドを振った感触は、ブランクが柔らかく感じます。
ラインを通すと全くイメージが変わるのがダブルハンドのロッドですので、
早速、本日、近くの川でライン併せしてきます(^^)
 
 
キャスティングインプレッションは、下記サイト参照♪
 
 PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪