どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Hardy Wide Spool Perfect 4"

Hardy Wide Spool Perfect 4"

前回のブログの中でどうしてもAirfroのRidge EXTREAME RUNNING LINE 20lbを50yds
収めたかったのですが、私の手持ちのリールでは入らなかったため
15lbかつランニングラインを半分に切って収めたと記載しました。

う~ん!やはり、ゆとりのある二周り程大きなリールが欲しいとのことでいくつかのリールを
物色してました。

第一候補はサラシオーネだったのですが、あまりにも重すぎる…さすがに4"で450gは…(;^_^A
様々なリールを手に持って見たのですが、最も無難なPerfectにしました。

Hardy Perfectの中でダブルハンドに適合するサイズは3 7/8になります。

Wide Spool Perfectが出るまでは、このサイズは現行品には在庫がありませんでしたので
過去に販売されていた中古品を探すしかありませんでした。

ただし、もともと生産量が少ない大きさでしたし、スカジットキャストの産みの親、
エドワードがこのリールを使っていたことで、人気が出てしまい、程度の良いものは
中古市場ではほとんど見られなくなりました。

そこで登場したのがWide Spool Perfectです。
何故、3 7/8だけTaoupと別名が付けら販売されることになったかは、
上の説明で理解出来ると思います。

さて、ショップでTaupoを見た際に愕然としたのはその色でした。
以前のPerfectと異なり、青みがかったグレー(サテン・ダークガンメタル・グレイ)となり、ロッドに合いません(あくまでも主観です)

しかも私の場合、モノフィララインではなく、太めのランニングラインを巻きますのでもうワンサイズ大きくても良いかなと思い、4"サイズを購入しました。

ちなみに4",4 1/4"は現行の生産終了となったPerfectと同じ色のガンメタル・グレイとなります。



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


右、現行品(生産終了)のPerfect 3 1/8 左 Wide Spool Perfect 4"になります。

イメージ 4


どちらもガンメタルグレーなります。

イメージ 5



イメージ 6


ロッドとリールの大きさのバランスも問題なさそうです。

イメージ 7




イメージ 8


さて、明日はFML仲野さんのSkagit Campです。
今から楽しみです(^_^)