どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ダーティーホォー 天塩川スペシャルPart2

ダーティーホォー 天塩川スペシャルPart2

激務も一旦落ち着きつつありますが、6月中旬の北海道釣行は…
いや!まだ諦めてません;^_^A

さて、6月の雪代が残る道北の本流向けにあらたなストリーマーを
作成してみました。

名付けて 「Dirty Hoh+Promdress=?」


ダーティーホーは既にご存知と思いますが、Skagit Master Vol2に登場している
スコット ハウエルさんのパターンでPromdressというパターンがあります。

詳細は
http://www.flyfishusa.com/flies/stl-prom-dress.htm

フラッシャブーを目一杯使ったキラキラ系のストリーマーですが、
水の中で独特のヌメリ感があるのが、このフライの特徴です。

さて、今回は、ダーティーホーにプロムドレスのパターンを組み合わせた
パターンを作ってみようと思います。

雪代の入った濁りが残る場面での利用を考えてますので、とにかくアピールが重要です。

ショルダーもしっかりと作りますので、シールズファーとポーラーベアーを
使います。

イメージ 1



さて、ここでフラッシャブーの登場です。
ブルーとコパーですが、今回はHosaさんご推奨のコパーを使います。

イメージ 2



フラッシャブーのコパーを取り付けます。
取り付け方は、上記のサイトの動画を参照して下さい。


イメージ 3



取り付けたフラッシャブーをそのままにしてタイイングを続けると、
その後の行程がタイイングしにくくなりますので、写真のような針金入りの
毛のついたもの(→これって何て言うんでしょうかね?)で固定しておきます。


イメージ 4



Promdressの場合は、フラッシャブー巻いた後に、ダイドカラーのギニアをはらりと巻いて完了なのですが…

イメージ 5



若干、ナチュラル感を出すために、オリーブのマラブーを一枚巻きました。
お約束のギニアをハラリと巻いて完成です♪

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8




6月の北海道!!絶対行くぞ~!!(≧∇≦)


PVアクセスランキング にほんブログ村