どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

北海道 道北の河川 ガイドフィッシングの旅(3日目)

北海道 道北の河川 ガイドフィッシングの旅(3日目)

いよいよガイドフィッシングの旅も最終日になってしまいました。
昨晩はイトウの聖地で遅くにホテルに戻って来ましたので
本日はゆっくりスタートにして頂きました。
体力的にも限界近いですが、何とか写真サイズ一匹を
釣るために、中流域、上流域に入ります。

それにしても中流域でこの川幅!!
スケールの大きさにただただ感動です。

イメージ 1




リュックも忘れ、瀬を釣り下ります;^_^A


イメージ 2





結局、この瀬からも釣れず(≧∇≦)



さらに数カ所の中流域に入りましたが、お魚さんは何処へ???


イメージ 3




「もう少し上流行ってみましょうか?」ということで最上流近辺に行きます。
ロッドをBurkheimer 9' #5に持ち替えてシングルハンドでドライの
釣りです(^ー^)ノ

イメージ 4



ドライの釣りは、昨年の木曽川水系依頼、高番手のロッドを
降るのなんてどのくらいぶりでしょうか?

しかも良く考えると、このロッドの入魂式ではないですか…( ̄▽ ̄)

ところが、釣りをしようとしたその時、空の雲行きが…


「ゴロゴロ」

雷が近づいてきます。

雷嫌いの私は、ガイドの下山さんに少し車の中で待つよう
進言!!

落ち着いたのを見計らって、ドライの釣りです。

フライは大きめのフォームのバッタフライ!!

ドライフライも北海道サイズです。


小さなニジマスドライフライに食い付いて来ますが、
私のあわせが早過ぎてフッキングしません。

魚はフライをモグモグ食べているようで、フォームフライが水中に沈んでから
ゆっくりと合わせると釣れるようになりました(^ー^)ノ

写真はありませんが、尺近いイワナが釣れました。
下山さんにこの写真の水中撮影をして頂いたのですが、
まだ貰ってませんので、頂き次第掲載します。


その後、雷が近くなり車まで戻ることに…


ガイドの下山さん!
「場所を変えましょう!」ということで、
場所移動!!

雷はおさまって来ましたが、物凄い雨足が強くなって来ました。

ここで釣りましょう。


とっておきの大物ポイントに釣れて行って貰いました。

中流域とは言え、胸近くまでのウェーディングにびびりました。
こんなポイント、ガイドさん無しでは絶対無理です。
下山さんにしっかりと後ろに立って頂き、粘りましたが、
魚は出ず( ̄◇ ̄;)

最後にもう少し下流を…

とのことで、激しい雨で活性が上がっているはずの川で
何度もキャストしますが…

大雨の影響で川がみるみる濁り、The endとなりました(≧∇≦)



結局写真サイズの大物には巡り会えませんでしたが、北海道を代表する
多くの川を見せて頂きました。

3日目にはSKAGIT CASTの正確性も向上し、メンディングの方法も覚え、
非常に有意義な時間を過ごすことができました。


最後まで大物を釣らせるために奮闘して頂いた下山さんに感謝、感謝です!
釣り以外も含め本当に楽しい釣行でした。

私のスキル不足で大物を取り逃がしてますので、次回は
スキルアップして挑戦したいと思ってます。


最終日は釣りに集中し、写真があまりありませんでしたので、
初日に撮影して頂いた動画を掲載します(^ー^)ノ



実はこの動画の直後に魚がかかったのですが、
残念ながらバレてしまいました( ̄◇ ̄;)

ガイドフィッシングは、終わりですが、まだまだ北海道の釣りは
続きます♪



にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村