どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

New OPST Commando Tip

New OPST Commando Tip

OPSTCommando Tipに関しては、下記ブログで説明しました。
下記を参照して下さい。

OPSTブランドから新たに2種類のTipが発売されます。
今回新しく販売されるフローティングのTip、Micro Tipを入手しました♪

OPST Commando 5' Sink Tip
OPST Commando Floating Tip

Tipの全長および重さは下記の通りです。

OPST Commando 5' Sink Tip(通称Micro Tip)は、すべて長さが5feet153.4cm)です。

1.Riffle S2 40gr
2.Run S4 40gr
3.Bucket S6 40gr

Commando Tipの長さが12feetですので、かなり短いです。
5feetTipを単体で使うのであれば、恐らく7 #4以下のシングルハンドロッドでちょうど良いくらいだと思います。

FMLの仲野さんにお聞きしたところ、今後Micro TipもフローティングTipと同じような長さで販売されるようで今から楽しみです。

今回、長野で使うMicro Tip の Riffle S2 40grを入手しました。

イメージ 4


実はこの後にご紹介するFloating Tipもそうなのですが、Tip自体にテーパーがあるかどうか非常に気になってました。
かなり前になりますが、仲野さんからは、OPSTTIPは今後、短いタイプのものが発売され、短いものを連結して利用できるようになるとお聞きしてました。

イメージ 3


今回のRiffle S2 40grを見ると

イメージ 2


やった~♪
テーパーがついていない。
ということは、連結して使うことが出来る♪

さて、今回、お借りした
OPST Commando Floating Tipです。

長さが5ft7.5ft10ftの3種類になるようです。
Floating Tipの材質は、Commando Headと同じようです。

お借りしたTipを見てみましたが、
Floating TipMicro Tip同様にテーパーが付いてません。

イメージ 1


今回、私が使うロッドは、10'3" 4wtロッドです。

Tipの長さは、10feetくらいがベストだと思います。
今回は、あまり深くない川ですのでこのように組み合わせて使います。
OPST Commando Floating Tip 5ft + OPST Commando 5' Sink Tip Riffle S2 40gr

こいった変幻自在の組み合わせが出来るようになるのです。
さらには、今後、インターミディエイトのTipも販売されるようです。

フフフ♪

3月のカナダの岸際を狙う際の組み合わせは、
OPST Commando Floating Tip 7.5ft + OPST Commando 5' Sink Tip Riffle S2 40gr
で行けそうですね


Tipの使い方の選択肢が大幅に増え、Micro Skagitがとても楽しくなりそうです♪


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 13



←PVランキング参画中