OPST Commando Tip 再考 キャスティング評価編
前回のブログでCommando Tipの連結によるキャストに関して記載しました。
今日は、FML仲野さんが各種OPST製品の検証に行かれるとのことで、
同行させて頂きました。
今後発売予定の様々なOSPT製品を見せて頂きましたが、随所にアイディアが
詰まった製品が目白押しで楽しみです。
さて、話を戻して、Commando Tipですが、現在、単体のダブルハンド用のCommando Tipで最も軽く、沈降速度が遅いのが、
Floating Tipを除けばCommando Tip 96gr/12ft S2(Riffle)でした。
カナダスチールヘッド釣行では、さらに軽量かつ沈降速度の遅いTipシステムが
必要になることがわかりました。
そこで今回試したのが、Commando Floating Tip 20gr/5ft と 新発売のCommando Tip 60gr/7.5ft S2の組み合わせです。
ロッドは、開発中のOPSTロッドの8番ロッドを使わせて頂きました。
OPSTロッドのあまりの軽量さにびっくりでしたが、Commando Head 400grと
Commando Floating Tip 20gr/5ft と Commando Tip 60gr/7.5ft S2の
組み合わせはバッチリでした。
仲野さんの評価も良く、全く問題なく使うことが出来そうです。
途中OPSTロッドの7番にロッドを変えたのですが、このロッドがさらにびっくり。
軽量かつ脅威の飛びでした。
Beulah Onyx Japan limitedを検証した際は、この軽いロッドは凄いと思ったのですが、それ以上の軽さでびっくりでした。
今年のスチールヘッド釣行にこのロッドの開発が間に合うか微妙なところだったので、持参したBeulah Onyx Japan limited 12' 8wtロッドにして検証を行いましたが、Commando Head 400grと
Commando Floating Tip 20gr/5ft と Commando Tip 60gr/7.5ft S2は、完璧でした。
Beulah Onyx Japan limited の8番とOPSTロッドの8番を比較すると確かにOPSTロッドの方が軽量ですが、パワーという点では、Beulah Onyx Japan limitedに分があるようにも感じました。
Beulah Onyx Japan limited も本当に凄い銘ロッドだと思います。
久しぶりのキャスティング気持ち良かったです。
3月にはさらに大きな魚を目指しカナダスチールヘッド釣行に行く予定です。
ラインシステムは固まりましたので、いよいよタイイングの準備をして行きたい
と思ってます。