どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Small Dirty Hoh (ダーティーホー小型版)

ダーティー ホー(小型版)

以前、Jerry French本人がタイイングした10本のダーティーホー(ダーティー ホォー)を
ご紹介しました。


長さが10cm程あります。
これらのフライを参考にタイイングしたダーティーホーは、
止水でもしっかりと釣果を残してくれました。
20cmくらいのサクラマスやミヤベイワナもこの大きなストリーマーで
釣ることが出来ました。

そして本日、日本の川に最適な小型版のJerry French本人が
タイイングしたダーティーホーをサンスイ渋谷店さんで入手しました。
サンスイ渋谷店の佐藤さんは、仲野氏や米国のスカジットマスター達とも親交が
あり、ダーティーホーやイントルーダーといったフライに非常に詳しく、
これらのフライを巻くためのツールやマテリアルも揃ってます。
最近、ダーティーホー、イントルーダー系フライのツールコーナーが出来てます(^_^)


イメージ 1


全長、およそ7cm!

コンポジットするオーストリッチハールも小さなものが使われています。



ナチュラル色の小型版ダーティーホーです。

イメージ 2


この色は絶妙ですね。
参考にしたい配色です。
ティンセルも使われています。

イメージ 3



イメージ 6


以前購入したスチールヘッド用のダーティーホーとの比較です。

イメージ 7


3cmの差違とは思えないほど見た目でも違いを感じます。

イメージ 4



イメージ 5

この大きさであれば関東近郊の本流でも使えそうです。