どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ウェットフライタイイング♪


ウェットフライタイイング♪

備前貢さんのパターンを参考にオリジナルウェットフライのタイイングです。
コックデレオン ヘンのチカブーの使い方にライズしてしまいました。


イメージ 1



【マテリアル】
スレッド:ダンビル black
テール:コックデレオン テーリングパック
ボディ:モール / Orange over tinsel
ハックル:コックデレオン ヘン チカブー/ ハックル
ウィング:ピーコッククイ
その他:ハックルセパレーター

フックはこんなの使いました。

イメージ 2


さて、いよいよタイイングです♪

モールのファーを切ってタッチダビングします。

イメージ 3


ツイスターでツイストして、ボディーにハックリングします。

イメージ 4


オレンジ色のティンセル使いました。
ヒゲナガをちょっと意識してます。

イメージ 5


コックデレオン ヘンのチカブーを切り出します。

イメージ 6


チカブーをハックリングします。

イメージ 7


コックデレオン ヘンのソフトハックルもハックリングします。

イメージ 8


ウィング取り付けて完成です。

ウィングはコックデレオンヘンのソフトハックルとチカブーに
合わせてやや長めにしました。
サーモンフックの方が長いし、バランス良いかもしれません。

チカブーをこのフックでどうしても使いたい場合は、マジックツールが
必須だと思います。

イメージ 9



6本作成で使えそうなのが3本(;^_^A
まだまだ修行が足りません…

練習用のクイル買って来なきゃ(-_-;)

イメージ 10


ウィングの付け方で悩み中…

テントウイングは失敗!
アップウィングはなるべくシャンクに平行に巻いたつもりですが、
難しい(-_-;)

参考になりそうな動画サイトやホームページあれば教えて下さい
m(_ _)m