どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

真夏の菜園♪

久しぶりのブログ投稿です(^◇^;)

皆様、お元気でしょうか?

暑さと台風含め天候に影響されやすい本流釣り師にとっては、
釣りから遠のく時期になってしまいました。

こつこつとタイイングはしてますが、理由あってまだブログでは公開出来ないものばかり巻いてしまってます。

もう少しお待ち下さいね。

今年は空梅雨で猛暑日が続くのでは?
という気象庁の長期予報が今のところ完全に外れてしまってますね(>人<;)

お陰で菜園の方もいつもは美味しい野菜や果樹が今ひとつなのです。
そんな中で…

本日は枝豆の収穫して来ました。
山形名産だだちゃ豆の種子の一つである白山3号茶豆の種を入手。
だだちゃ豆は、現在の最新品種のように実付きはあまり良くなく、莢の中が2個入りの物が多いのですが、甘みが強いのが特徴です。

早速収穫♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


枝豆の収穫はとにかく早い時間、出来れば夜明け前に収穫するのが良いです。
枝豆は昼は旨味成分が根に…夜になると実に移動すると言われてます。

本日は霧雨模様曇り空でしたので若干遅めの9時頃に収穫しました。

イメージ 1

う~ん!雨が多かった影響でしょうか?
いつもより甘みが少なく感じられました(>人<;)

トウガラシも色づき始めました。

イメージ 6


今年最も期待している京野菜の海老芋は…
すくすくと育ってます。

イメージ 7


この時期、甘みが強く砂糖菓子のようなラビットアイ系ブルーベリー「ウィトゥ」は、雨の影響なのかいつもよりも甘みが少なく感じられます。

イメージ 8


梅雨時期に雨が少なく、その時期に収穫できた北部ハイブッシュ系の「エリザベス」という品種が今までで一番美味しかったことを考えると、ブルーベリーは収穫時期は雨が少ない方が濃厚な味になるようです。

お昼は、いつも行っているの深大寺のお蕎麦屋、大師茶屋さんへ♪

夏限定のメニュー梅とろろと梅おろしが…

イメージ 9


というわけで早速♪

イメージ 10


美味い(^_-)-☆



にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 13



←PVランキング参画中