どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

シンセティックマテリアル

Davie MacPail
フライマン様からご紹介頂いたプロタイヤーさんです。
トラディショナルなフライからシンセティックマテリアルを使った
近代的なフライまで幅広くタイイングされる方です。

その中でも目を引くのがピューパ類のリアルイミテーションフライ!

リアリティの中にアトラクター要素のある、そんなフライです。

彼が多用するシンセティックマテリアル!なかなか日本で入手するのが難しいものばかりですが、そのうちいくつかを購入してきました。

まずはAngler's ChoiceのSuper Flossです。
小さなピューパ類のアブドメンのセグメントに使用します。
以前はT'sさんで輸入していたようですが、現在は入荷しておらず、
入手がかなり難しいです。

イメージ 1


素材はゴムではないですが伸縮性のあるプラスチック素材でマーカー等で着色することも可能です。
フライショップを探しましたが、イエローとオリーブの2色しか
入手できませんでした。

似たような使い方をするシンセティックマテリアルとしてこんなものも
入手してきました。

イメージ 2


HARELINE DUBBIN 社のD-Ribです。
Super Floss同様にピューパ等のボディー材に使いますが、
ペイント出来ないこと、少量で高額なため代用品にはなりません。
故人であるShane Stalcupがプロデュースしたチューブ系ボディ材として
使いますが、このチューブの中にワイヤーをいれてタイイングすることもできますし、サラダ油を入れるとかなりリアリティのあるボディとなり、水中でサスペンドさせることができるそうです!(◎_◎;)

そして、そして、ようやくSuper Flossの代用品を見つけました。
HARELINE DUBBIN社からSuper Flossとほぼ同一の素材の製品が
販売されてました。

イメージ 3


製品名はLife  Flexというそうです。
水生昆虫のセグメントに使えそうな5色を数店舗から入手しました。

その他、虹鱒に絶大な効果があると言われているレッグマテリアルも
購入!

イメージ 4
 
さらにピューパの甲羅部分を形成するSCUD BACK
 
イメージ 5


どんなフライが出来上がるか楽しみですo(^▽^)o
本日、タイイング出来そうですので、明日にアップしてみます。