どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Coq De Leon

Coq De Leon

今更ですが…
最近、Coq de Leonのマテリアルにはまってます(;^_^A

この独特の斑模様!!

非常に気性の荒い鶏で喧嘩して羽根がボロボロになるとか…
ボロボロになった羽根を綺麗にトリミングして質の高いCoq de Leonが市販されます。

イメージ 1


Coq De Leon Hen Cape Silver Speckled
雌鳥(Hen)の柔らかいルースターケープは、様々なタイイングに利用出来ます。


イメージ 2


雄鶏(Coq)と比較して非常に柔らかいですが、適度なハリと光沢が特徴です。
このHenのケープを使ってウスバガガンボの足を表現する時に使います。
やや大きめのドライフライとしてハックリングするのも良いです。

イメージ 3


Coq De Leon Tailing Pack Light Pardo
Henと比較してハリがあり、昆虫のテール部分に使うマテリアルとして有名ですよね。

イメージ 4


この模様と光沢は本当に素晴らしいです(^◇^;)

イメージ 5






そして、今回入手したCoq De Leonのマテリアル!!

ようやく見つけました(^○^)

Whiting Farms Coq de Leon Hen Softhackle with Chickabou(Brown Speckled)
 
長っf^_^;)


この Chickabou が欲しかったのです(*^_^*)
 
 
チカブー♪チカブー♪チャカブー♪チャカブー♪
 
 
チカブーって何????
(ちなみにマーベリックさんのHPではチャカブーって記載されてました)
 
 
チカブーとは、鳥の胴体(下側)に生えている柔らかい毛(羽毛)です。
 
七面鳥ので言えばマラブー♪ カモのお尻の羽毛は、CDC
 
そして、Coq de LeonやBrahmaのHenといったマテリアル用の鶏の羽毛がチカブーになります!!
 
このチカブー!比較的安価なのですが、何故かなかなか入手し難いマテリアルです。

あまり使っている人がいないからかもしれませんが、特にCoq de Leon Henの羽毛は、
その柔らかさ、光沢が見事で、マラブーのような使い方やCDCのような使い方が出来ます。

今回入手した
Whiting Farms Coq de Leon Hen Softhackle with Chickabou(Brown Speckled)

上側がソフトハックルで、下側がチカブーです。


イメージ 6




上側のソフトハックルもまたルースターケープとは違った柔らかいハックルです。

イメージ 7




何とも艶やかな模様です。

イメージ 8




非常に繊細なソフトハックルです。

イメージ 9



そして、あるタイイングに使いたかったこの部分!!
チカブーです(^∇^)

イメージ 10



このチカブーの絶妙な斑模様見て下さい。
柔らかく、フワフワとした感覚は、水の中でも非常に悩ましい動きをします。

イメージ 11



柔らかいにも関わらず、このマダラ模様♪

イメージ 12



さらに拡大!!

イメージ 13



さらにズ~ム♪

しつこいですねσ(^_^;)

イメージ 14


これ何に使うかですって??


フフフ♪


それは次回のお楽しみ♪