どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ウェットフライ挑戦中♪

続ウェットフライタイイング♪

前回に引き続きウェットフライのタイイングです。

ウェットフライに関しては、タイイングの基本となる教科書のようなものが非常に
少なく、皆さんから教えて頂いたホームページ、ブログ、動画、各種FF誌の特集等を
見て、さらにサンスイ渋谷店の勝村さんにタイイング方法(ウィングの取り付け方)をお店で実践して頂き、自分なりに把握してタイイングしております。


1冊だけ、非常に参考になる書籍が見つかりました。
ウェットフライをこれから巻く方に対し、非常に細かく説明されている書籍です。

望月和美さんが書かれた「ウェットフライフィッシングイージーエントリー」という
書籍です。


イメージ 1


非常に苦慮しているウィングの取り付けに関してもわかりやすく記載されてます。

イメージ 2



ダメな部分も紹介されており、非常にわかりやすい本です。

イメージ 3


前回からの改善点は、
・細いスレッドでタイイングする。
旧ベネッキのウルトラファインスレッド12/0を使います。
・ウイングを取り付ける際のベースは、なるべく平らにする。
ウイングの取り付け方法も勝村さんから教えて頂いた方法で改善しました。

特にウイングの取り付け方に気を付けてタイイングしますが、
なかなか上手にウィングを取り付けることができません。

フックは、下記 TMC7999、TMC202SPを使います。

調子に乗ってテントウィングスタイルで巻いてみました。


イメージ 5


非常に多くのウィングの取り付けに失敗しましたが、
ようやく失敗の原因がわかってきました。

クイルの内側が勿体無いので、を裏側外に向けてウィングを取り付ける練習を
していたのですが、奥側のクイルが内側に折れるアクシデントが頻繁に
起こり…(≧∇≦)

フライマンさんのコメントにもあった通り、クイルを変えて…
正しいクイルの使い方でタイイングすると…


イメージ 4



ようやく、左右対象でウィングを取り付けることが可能になってきました。

クイルの使う場所によってこれほど違うとは…;^_^A

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9

今までがあまりにも酷かったのですが、
う~ん!!ようやくウィングの取り付けのコツがわかってきて、
ウェットのタイイング面白くなってきました。
(⌒▽⌒)

早く上手になりたい(≧∇≦)

次回は、ベーシックなウェットフライで練習してみます!