どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

イントルーダー(限りなく白に近いピンクパターン)

イントルーダー(限りなく白に近いピンクパターン)

カナダ釣行向けに着々とイントルーダーを作成してますが、3月の釣行までに追加で、下記カラーバリエーションのパターンを巻いて行く予定です。

1.濃いパープルパターン
2.淡いパープルパターン
3.限りなく白に近い淡いピンクパターン
4.限りなく白に近い淡いパープルパターン

4.に関しては、既に下記のパターンをタイイングしてますが、

イメージ 13


サドルハックルを使わないパターンを追加で巻いていく予定です。

このパターンは、FML社のFACEBOOKでタイイング動画がアップされてましたので、参考にさせて頂いたパターンなのです。

限りなく白に近いパターンは、甲殻類!とくにイカを模倣したパターンになります。
仲野さんによれば、遡上仕立ての銀ピカのスチールヘッドを釣り分けるために使うとか…

今回は、紫色のスレッドを入手しましたので、1.の濃いパープルパターンを作成する予定だったのですが、痛恨のサドルハックルを忘れてしまう失態を犯してしまったため、急遽3.の借り着なく白に近い淡いピンクのパターンを作成することとします。

白のオーストリッチって結構高い頻度で使うのですが、お店にマテリアルがある際は、多めにストックしておきます。

同じ白でも微妙で発色が異なり、発色蛍光剤を使った白、若干キナリに近い白、
ゼブラオーストリッチの白、ドット状の模様の白等色々な白を持ってます。

イメージ 10


残念ながら、この発色蛍光剤を使った白のオーストリッチは完全に使い切ってしまいました。

イメージ 12


この微妙な白の違いわかります?
白だけでグラデーション効果を狙うことも可能です(^_-)-☆

イメージ 11


新たに探さないと…

限りなく白の淡いピンクのパターンですので、
ショルダーは、ICE DUBのピンク(凄く淡い色)をメインに少しだけOPSTのピンク(濃いピンク)を混ぜました。ポーラーベアーは白を使います。

水の中では僅かに青白いピンク色が透けて、これが微妙なイカっぽさを演出してくれます。

ICE DUBでこのような白色と相性が良いカラーってこのピンク色の他では、ラベンダー色が絶妙な色合いです。

イメージ 9



アイはピンク色を使います。

イメージ 8


ショルダーを作成し、後ろ側の両サイドに5本ずつ発色蛍光剤を使った白のオーストリッチを
上側に4本、キナリっぽい白のオーストリッチを短めに取り付けました。

イメージ 7


前側のショルダーは、キナリっぽい白を使い、上側に先端がピンク色のオーストリッチを5本程後から取り付けて完成です。

イメージ 1


イメージ 2


まぁ、この辺りは好みの問題で、すべて白でも良いと思います。

イカは、水の中では、若干斑点がありますので、アムハーストの白を前側のショルダーに内包してみました。

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


アムハーストではなく、ドットオーストリッチの白を内包させるパターンも作成し、本日3つ完成です。

イメージ 6


次回こそは、濃い紫色のパターンを作成します(^^;



にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪